2011年05月11日

ちゃんと本買って読んでますよ~

今日は多々良地区商店連合会の通常総会の日

多々良地区商店連合会は
若宮商店会・八田商店会・土井商店会の連合組織で
三商店会共同でセールをおこなったり
ボーリング大会などのイベントもしています。

前回あった多々良地区連合会会議の後
懇親会の席で、私と柴田顧問との世間話で
こんなやり取りがあってました。

柴田顧問とは3代前の元若宮商店会の会長さんです。


「商店会の会長は、自分たちの町のことを
 ちゃんと勉強しとかないかんと!
 あ~た、この本買って読みなさい」

と、渡されたのが本の表紙のカラーコピー
私に渡そうとポケットに準備してくれてました。

「わかりました。買って読むことにします(^◇^)」

あれから約3か月

おとといそのことを思いだして・・・・
その本まだ買ってもなく、探しにいかなきゃと
そのことをブログでちらっとその件に触れていたら

「近くの本屋さんではなかなか見つからないでしょう」
とメドウさんからコメントをいただき・・・・

そうだよね(~_~;)

とりあえずネット検索してみたら
『2冊在庫あり』あった(^◇^)
すぐに注文していたところ昨日夕方さっそく届きました。

ちゃんと本買って読んでますよ~
それは『福岡歴史がめ煮 東区編』空閑龍二氏の本です


昨晩、東区ツイオフ会で仲良くさせてもらっている
@keyuchun けいちゃん達と、
南福岡駅近くのびっくり亭に食事行った後
自宅に戻ってからは、
自分の住んでる近くの場所にまつわるページから
場所を思い浮かべながら読んでみました。


なかなか奥深く、
人物名などはまだ頭に入っていませんが
これから時間のあるときに少しずつ読み返し
また、この本を片手にその場所を訪ねてみたいと思ってます


ビックリした記事が一つ

香椎高校にある黒門の記事と写真があって\(◎o◎)/!

もう20年近くなるのかな・・・・
この黒門の瓦ふき替え工事を私と仲の良い高校の同級生
『長瓦工場』の清人くんがやってるとき
缶コーヒー片手に「がんばりよーやー」

何度か様子を見に現場へ遊びに行ってました・・・・が
その黒門にこんな歴史があったとは、
まったく考えようともしてなかったです(^_^;)

今度通った時に改めて眺めてみることにしよう

そして柴田顧問は香椎高校出身だし
さっそく今夜の懇親会いい話題づくりできました(*^^)v

「ちゃんと本買って読んでますよ~」(#^.^#)



同じカテゴリー(若宮商店会)の記事画像
「大当たりー!! 」
「お昼は何食べる~?? (●^o^●)」
そして振り返ってビックリ(@_@;)
「かばちゃんがおらんやん!! 」
あれから33年
「大当たり~!! 」 の声が聞けなかった~
同じカテゴリー(若宮商店会)の記事
 「大当たりー!! 」 (2017-01-11 17:50)
 「お昼は何食べる~?? (●^o^●)」 (2017-01-09 12:40)
 そして振り返ってビックリ(@_@;) (2016-07-04 17:36)
 「かばちゃんがおらんやん!! 」 (2016-06-17 17:45)
 あれから33年 (2016-04-27 17:29)
 「大当たり~!! 」 の声が聞けなかった~ (2016-01-11 14:59)

Posted by ダイハク家具 樺島由紀夫  at 12:00│Comments(0)若宮商店会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。