2013年01月05日

うちはダイハクさんだからって言うからね(*^^)v

いつもお世話になってる
東区筥松にある保育園の園長先生から

「樺島さん!?
こたつの温度を強にしても
 一向に暖かくならないのですが・・・・」

とお電話いただき
しばらく症状をお聞きしてみたのですが
どうやらどこか接触不良かな?? (・_・;)


とりあえず拝見させていただくため
ひととおり修理道具持参して
さっそくご自宅を訪ねてきました。


うちはダイハクさんだからって言うからね(*^^)v
お使いいただいてるこたつは
6.7年前にお世話になっている
『カリモク』さんのダイニングこたつです。


じつは2年前にも電源が入らない

そんなことがあって
一度このヒーターを分解した経験もあり

その時はサーモスタットの部品が
ショートしてて商店会仲間の柴田家電
山田社長に部品交換してもらいました。



今回は電源は入るけれど
温かくならないとのことで
スイッチを入れ原因を探してみると

うちはダイハクさんだからって言うからね(*^^)v
どうも2連装になってるヒーターの
片側が死んでるっぽい・・・・

コントローラーからの
ソケット外してみると??


うちはダイハクさんだからって言うからね(*^^)v
なんとなく手ごたえない感じで
スルッと外れて3本あるピンに
手で触れてみるとするっと1本が
中に入り込む感じは(^_^;)

「どこか部品が外れるか
 折れるかしてますね」



ということで
早速ヒーターを分解してみると
うちはダイハクさんだからって言うからね(*^^)v
3本のピンをとめている
プラスチックの部品の左端がが割れてました。

どうやら原因は3本のピンのうち
2本しか刺さっていなかったため
片側のヒーターが動かなかったみたい


とりあえず割れた部品を外し
表面を磨いて接着剤を流してくっつけて
うちはダイハクさんだからって言うからね(*^^)v
接着部分が外れないよう
絶縁テープで2回ほど巻いて締め上げて
ボンドが乾くのまってヒーター組み立てて
ヒーターの接触不良修理完了です(^◇^)


「年寄り夫婦はこたつないと
 寒い冬を生きていけないのよ(*^_^*)」

すぐに修理できたことを
とっても喜んでいただきました。




「そうそう!!
もうすぐ家具ショーじゃないの?? 」
そう切り出してくれた園長先生(^◇^)


「はい~!!
来週中ごろに家具ショーの案内状
 年長さん用に持っていっていいですか?? 」

「おやすいご用よ!!
 またよその家具屋さんが持ってきても
 うちはダイハクさんだからって言うからね(*^^)v 」

修理時間約30分 
お茶をごちそうになりながら雑談時間30分

楽しい園長先生とのひと時でした。



そんな家具ショージャパンは
1月18日の前夜祭から4日間
福岡国際センターで開催です。

今回は同時開催で
おめでとう新一年生
学習デスクフェアもあります。

http://www.daihaku.com/KaguShow.htm
くわしくはぜひこちらを(^。^)


         ダイハク家具 樺島由紀夫




同じカテゴリー(配達納品)の記事画像
「腰がパキパキで痛い~ 」
こだわりの設計が感じられます
ウンともスンともいわない状態になってて・・・・
偶然からのバトンタッチがご縁となりました
これを処分はもっないから(^◇^)
目印にはならんか・・・・
同じカテゴリー(配達納品)の記事
 「腰がパキパキで痛い~ 」 (2019-02-12 17:11)
 こだわりの設計が感じられます (2019-02-09 16:56)
 ウンともスンともいわない状態になってて・・・・ (2019-01-26 17:37)
 偶然からのバトンタッチがご縁となりました (2019-01-25 18:18)
 これを処分はもっないから(^◇^) (2018-12-26 18:00)
 目印にはならんか・・・・ (2018-12-25 14:26)

Posted by ダイハク家具 樺島由紀夫  at 20:02│Comments(0)配達納品
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。