2011年09月22日

若宮のがんばるマン見つけてね(*^^)v

若宮のがんばるマン見つけてね(*^^)v
昨日は私の母校でもある若宮小学校へ
今年もゲストティチャーとして
お誘いいただき行ってきました。


玄関をはいると正面の掲示板に
若宮のがんばるマン見つけてね(*^^)v
校長室へとメッセージいただいてました。
なんか嬉しい気分(#^.^#)


校長先生は6年生の修学旅行に同行して留守とのことで
教頭先生とお話しさせていただいていると
3年生の子ども達が呼びに来てくれて

広い教室へ案内されると
3年生全員が集まってくれてました。

1年ぶりもあって最初はなんか緊張・・・・(@_@;)


紹介していただきさっそく授業の開始
テーマは『若宮のがんばるマンを探そう』です。


若宮の町の成り立ちから
商店街の栄えはじめたころの
昔の写真をスクリーンに投影しながら
まずは自分たちの住む町に興味を持ってもらいたい
そんなところからスタートしてみました。


そしてメインの若宮商店会の
売り出しや夏まつり、屋台村にイルミネーションなど
おもな活動内容を伝え
なぜ若宮商店会というグループが
必要だと思っているのかなどを話させていただきました。


今年つくった商店会のテーマソングのことも
もちろんちゃんとおさえてます。

若宮商店会夏まつりプロモーションビデオ
ユーチューブにもアップしている動画を
スクリーンに投影して観てもらいました(^◇^)


こちらがそのプロモーションビデオになります

夏まつりでも4年続けてミニライブをしてくれている
シンガーソングライター『染矢敦子』さんが
若宮商店会のために作ってくれた素敵な曲です(#^.^#)


『はぴ はぴ はっぴー』です。
子ども達からも「聞いたことある~」
そんな声ももらいました

そして最後に質疑応答の時間もあっという間
終礼のチャイムが鳴って無事に?? 

授業は終了です(^_^;)


子ども達の元気な笑顔に
パワーをいただいて帰ってきた私です(*^。^*)


これから3年生の子ども達の姿を
しばらく若宮商店街で見かけることになるでしょう

がんばっていろんな若宮のがんばるマン
ぜひ見つけてくださいね


発表会は必ず見に行くからね(*^^)v

          ダイハク家具 樺島由紀夫



同じカテゴリー(地域イベント)の記事画像
東消防団名島分団の半鐘
みなさん元気すぎなわけで・・・・
「大当たりー!! 」
「お昼は何食べる~?? (●^o^●)」
「6番のあのセッターいいね~(*^。^*) 」
会場の照明を落として・・・・・
同じカテゴリー(地域イベント)の記事
 東消防団名島分団の半鐘 (2020-04-03 15:50)
 みなさん元気すぎなわけで・・・・ (2019-02-04 13:24)
 「大当たりー!! 」 (2017-01-11 17:50)
 「お昼は何食べる~?? (●^o^●)」 (2017-01-09 12:40)
 「6番のあのセッターいいね~(*^。^*) 」 (2016-11-07 15:24)
 会場の照明を落として・・・・・ (2016-11-07 14:41)

Posted by ダイハク家具 樺島由紀夫  at 12:13│Comments(0)地域イベント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。