2014年02月21日
怖い積み方してるなーと眺めてたら!?
ダイハク家具のトラック
ダイハク1号は平ボディの1トンロング車
そのため荷物を複数積む場合は
積載商品が荷崩れしないようロープは
必需品なのですが
私は過去に
商品満載した荷台に最後
すき間に差し込むように立ててた
ベッドのサイドフレームを
走行中交差点を曲がった瞬間
路上に落としてしまった失敗が1度あります。
幸いにも通行人などがなかったため
大事にはなりませんでしたがそれ以来
そのことを教訓に絶対に細長いものは
立てては積まない・・・・そう決めてます(^_^;)
なぜそんなことを思い出したのか・・・・
それは
今日は中間市まで
家具のお見積りをお届けするため
国道3号線を走っていた時のこと
信号待ちで停車した目の前に

荷台に軽トラックを
載せて走ってるトラックがいて
ナンバーを見ると
『わ』 ということはレンタカー
パッと見た感じその荷台の軽トラックが
宙に浮いているようにも見えて・・・・・
しばらくそのトラックの
後ろをついて走っていたら
路面の凹凸拾うたび軽トラックが
やたらと跳ね上がって揺れてます。
ま後ろでは
軽トラックを固定しているワイヤーを
ラチェットで1本締め上げてましたが
すでに荷台のフックはかかる重量に
のびかけてて・・・・
このまま後ろを長距離走ると危ないかもと
あえてすぐ後ろを走るのやめて
隣の車線に移ってみると

親亀の背中に子亀をのせて
さらに孫亀のせてと・・・・
2台軽トラックが載ってました。
これまた前方固定しているワイヤーが
トラックの荷台のフックとは恐ろしい(^_^;)
レンタカーで
慣れてないのかもしれないけど
同じワイヤー取るなら
こんな重量物
車体フレームから取らないと
以前、昔のダイハクトラックのフック
ロープ締め上げ過ぎて溶接部分から
外した経験ある私には無茶としか思えなくて(@_@;)

怖い積み方してるなーと眺めてたら!?
上のトラックのバランスとるため
荷台の下にはホイールの付いた
タイヤが3本重ねて支えてあって
でもすでに
一番上のタイヤが半分ほどずれてました。
信号待ちで止まったら
「荷台この積み方危ないよ!! 」
注意してあげるかどうか考えてたら
その先の交差点でするっと右折して
いってしまいました(*_*)
もらい事故にも用心しなきゃですが
あのトラック
目的地近いといいんだけど・・・・
ダイハク家具 樺島由紀夫
ダイハク1号は平ボディの1トンロング車
そのため荷物を複数積む場合は
積載商品が荷崩れしないようロープは
必需品なのですが
私は過去に
商品満載した荷台に最後
すき間に差し込むように立ててた
ベッドのサイドフレームを
走行中交差点を曲がった瞬間
路上に落としてしまった失敗が1度あります。
幸いにも通行人などがなかったため
大事にはなりませんでしたがそれ以来
そのことを教訓に絶対に細長いものは
立てては積まない・・・・そう決めてます(^_^;)
なぜそんなことを思い出したのか・・・・
それは
今日は中間市まで
家具のお見積りをお届けするため
国道3号線を走っていた時のこと
信号待ちで停車した目の前に

荷台に軽トラックを
載せて走ってるトラックがいて
ナンバーを見ると
『わ』 ということはレンタカー
パッと見た感じその荷台の軽トラックが
宙に浮いているようにも見えて・・・・・
しばらくそのトラックの
後ろをついて走っていたら
路面の凹凸拾うたび軽トラックが
やたらと跳ね上がって揺れてます。
ま後ろでは
軽トラックを固定しているワイヤーを
ラチェットで1本締め上げてましたが
すでに荷台のフックはかかる重量に
のびかけてて・・・・
このまま後ろを長距離走ると危ないかもと
あえてすぐ後ろを走るのやめて
隣の車線に移ってみると
親亀の背中に子亀をのせて
さらに孫亀のせてと・・・・
2台軽トラックが載ってました。
これまた前方固定しているワイヤーが
トラックの荷台のフックとは恐ろしい(^_^;)
レンタカーで
慣れてないのかもしれないけど
同じワイヤー取るなら
こんな重量物
車体フレームから取らないと
以前、昔のダイハクトラックのフック
ロープ締め上げ過ぎて溶接部分から
外した経験ある私には無茶としか思えなくて(@_@;)

怖い積み方してるなーと眺めてたら!?
上のトラックのバランスとるため
荷台の下にはホイールの付いた
タイヤが3本重ねて支えてあって
でもすでに
一番上のタイヤが半分ほどずれてました。
信号待ちで止まったら
「荷台この積み方危ないよ!! 」
注意してあげるかどうか考えてたら
その先の交差点でするっと右折して
いってしまいました(*_*)
もらい事故にも用心しなきゃですが
あのトラック
目的地近いといいんだけど・・・・
ダイハク家具 樺島由紀夫