2011年12月09日

若宮商店街についてページをつくってみました(^-^)

昨日、若宮商店会のホームページを更新するための
ホームページ作製講習会をおこないました。

ただこのまま何もしないと
せっかく学んだこともここ何日で忘れそう・・・

そうならないうちに復習の意味も込めて
さっそく私も時間を見ながら
商店会のホームページ作りにチャレンジ(*^^)v


商店会ホームページの構成上
若宮商店街についての記事が
少しは必要じゃないかなと感じたため
とりあえず手元にある資料をもとにつくってみました。



若宮商店街について

福岡市の中心部より国道3号線を一路東へむかい
千早の県警機動隊を過ぎて右折し
JR千早駅を過ぎてそのまま1Kmほど直進すると

若宮商店街についてページをつくってみました(^-^)
若宮田の交差点があります。

その交差点付近が中心部となり、
バス通りを挟んで若宮商店街があります。

若宮商店街についてページをつくってみました(^-^)
立地的にはバス通りに面した直線800mほどの
細長い商店街エリアとなっているのが特徴です。



ここに若宮商店会の
組織が作られたのは1967年のころ。
( 当時まだ私は2.3歳でした )

当時は8件ほどのお店が共同で
さまざまな売出をおこなっていたのが始まりです。


若宮商店街についてページをつくってみました(^-^)
この画像は1971年ごろの現在と同じ舞松原バス停。
( 当時は若宮小学校1.2年生です )


ちょうど周辺の多々良地区土地区画整備事業など
新興住宅地開発とともに目覚ましいスピードで
住宅街となり街ができ
設立から10年ほどで一気に発展した商店街です。


若宮商店街についてページをつくってみました(^-^)
この画像は1976年7月16日の読売新聞に掲載された
その当時の若宮商店街メインストリート。
( 当時12歳ということは小学校6年生ということに )

すっかりバス通りもアスファルトで整備され
バス通りに面してさまざまな商店が立ち並びました。



現在では50店の加盟店で構成され
スーパー『ハローデイ松崎店』と『サニー松崎店』と
2件のスーパもあって買い物にも利便性がよく
多くの病院関係とも共存した商店街を形成しています。



近年では香椎操車場跡地が開発され
JR千早駅が出来てからはマンションの建設ラッシュもあって
若宮商店街へこられる新しい住民の方々の姿も
多く見受けられるようになりました。



まだ若宮商店街をご存じないみなさん
そんなみなさんにもぜひお立ち寄りいただければと
若宮商店会加盟店一同願っております。



ということで、一部内容をかえて
このブログも商店会のページにアップします。

まだ制作段階ではありますが、
若宮商店会ホームページもご覧いただければ(^-^)
http://www.wakasho.net/


            ダイハク家具 樺島由紀夫




同じカテゴリー(若宮商店会)の記事画像
「大当たりー!! 」
「お昼は何食べる~?? (●^o^●)」
そして振り返ってビックリ(@_@;)
「かばちゃんがおらんやん!! 」
あれから33年
「大当たり~!! 」 の声が聞けなかった~
同じカテゴリー(若宮商店会)の記事
 「大当たりー!! 」 (2017-01-11 17:50)
 「お昼は何食べる~?? (●^o^●)」 (2017-01-09 12:40)
 そして振り返ってビックリ(@_@;) (2016-07-04 17:36)
 「かばちゃんがおらんやん!! 」 (2016-06-17 17:45)
 あれから33年 (2016-04-27 17:29)
 「大当たり~!! 」 の声が聞けなかった~ (2016-01-11 14:59)

Posted by ダイハク家具 樺島由紀夫  at 18:13│Comments(0)若宮商店会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。