2014年12月01日

「ちょっとカッパ着させて!! 」

青空の広がる空の下

昨日は朝8時から
若宮商店会の役員さん集合して

イルミネーション取り付け作業
若宮商店街にあるケヤキの木10本に
毎年の恒例行事
クリスマスイルミネーションの
取り付け作業をしました



イルミネーション
高所作業車のバスケットにのって
街路樹のケヤキの木にイルミネーションを
まきつけていきます


それ以外の役員さんはそれぞれ
自分の出来る作業に分かれ
取り付けられたイルミネーションに
配線して点灯チェックしてと段取りよく
1本ずつイルミネーションを完成していきます


「やっぱり雨が降り出すのかな~?? 」

今日の天気予報は 『晴れのち雨』

午後からは
本格的に雨が降り出すとのこと




高所作業車
4本目の木に取り掛かった頃から
急激に雲が出てきだしたかと思ってたら
ポツポツと!? (^_^;)



6本目に取り掛かる時には
だんだんと雨脚も強くなってきだして

イルミネーション取り付け
ゴンドラにのって
操作している大工のゲンちゃん

「ちょっとカッパ着させて!! 」



作業中断して降りてきたゲンちゃんに


例年どおり7本目が終わった後
昼食タイムとるか

このまんま10本ともいっきに
作業してしまうか相談して・・・・

「残り3本は来週日曜日に
 延期する方法もあるから・・・・」


若宮多交差点
判断はゲンちゃんに
まかせることを伝え
私はみなさんの昼食の買い出しに


揚げうま
ダイハク1号にのって
向かったのはいつもの
『揚げうま』さんまでから揚げ弁当(*^。^*)


「あと10分で帰りつくからゲンちゃんに
 キリのいいところで作業中断して
 事務所で休憩するよう伝えて~ 」

そう電話して




イルミネーション
弁当買って戻ってきたとき
雨はザーザー本降り状態(@_@;)


でも作業は続行中で
ちょうど9本目の木に取り掛かってて

ゲンちゃんはこのまま一気に
10本目まで終わらせたそうだったけど

まわりにいて作業を見守ってる
役員さんたちもずぶぬれ・・・・



「休憩するよ!!
 飯食ってる間に
 いくらか雨脚も弱まるかもしれんし!! 」




役員みんなで
事務所でから揚げ弁当食べて(*^。^*)




休憩終わる頃には
雨脚も少し弱くなってて


「さあラストスパート!! 」
高所作業車
「今度はゴンドラ誰がのる?? 」

「足元滑って
 ゴンドラから落ちんとよ!! 」


イルミネーション取り付け
若宮商店会の相談役の
あの市議会議員さんも
作業に参加しててゴンドラのって
一緒にずぶぬれになりました(笑)


イルミネーション取り付け
ということで14時すぎ
予定していたイルミネーションの
取り付け作業は無事にすべて完了です



「みなさんすぐ家に帰って
 風呂入って温まってくださいね!! 」



私も帰ってきて
速攻風呂に入りました~

         ダイハク家具 樺島由紀夫



同じカテゴリー(若宮商店会)の記事画像
「大当たりー!! 」
「お昼は何食べる~?? (●^o^●)」
そして振り返ってビックリ(@_@;)
「かばちゃんがおらんやん!! 」
あれから33年
「大当たり~!! 」 の声が聞けなかった~
同じカテゴリー(若宮商店会)の記事
 「大当たりー!! 」 (2017-01-11 17:50)
 「お昼は何食べる~?? (●^o^●)」 (2017-01-09 12:40)
 そして振り返ってビックリ(@_@;) (2016-07-04 17:36)
 「かばちゃんがおらんやん!! 」 (2016-06-17 17:45)
 あれから33年 (2016-04-27 17:29)
 「大当たり~!! 」 の声が聞けなかった~ (2016-01-11 14:59)

Posted by ダイハク家具 樺島由紀夫  at 12:03│Comments(0)若宮商店会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。