2016年06月18日

本業は大工ですが(笑)

水道管漏水
今日は朝8時前から
みなもと建設の源くん

そう 大工のゲンちゃんが
ダイハク家具の水道管漏水による
水道管取り換え工事に取り掛かって
くれてました

私はまだ寝てましたが(笑)



一昨日一緒に見てまわって
漏水場所は水道メーターより
建物側近くにあるようだということで

今朝から
水道メーター横から穴を掘って
水道管を露出させてみたところ

水道管漏水
3.40cm建物側で店前にある
水道蛇口への分岐点から
水が噴き出してることが判明(^◇^)


意外と簡単な工事で終われそう・・・・

とその時点では
ゲンちゃんも思ったらしいのですが





思わぬ事態発生!?(@_@;)





「すぐ見に来て!! 」

ゲンちゃんから電話かかってきて


何事か!? と
取り急ぎバタバタ店の前に行くと





「水道メーターの
 反対側からも水がわきだしてると!! 」




ゲンちゃんもまったくの想定外で

つまり水道メーターを挟んで
建物側と道路側2カ所から
漏水してました(>_<)


お隣の工事なのに
掘削機の振動って
やっぱそれだけ凄いんですね~





ゲンちゃんが言うには

「水道メーターの反対側は
 福岡市の管轄だから俺たちは
 触ったらいかんことになってて・・・・」



ゲンちゃんの
水道工事はここで一旦ストップ~




水道局に電話して
指定工事業者さんにすぐ見に来てもらって
その下請け工事屋さんが来てくれて・・・・

の待機時間が約1時間(^_^;)





「店前のタイルを
 カットしますがいいですか?? 」


どうぞどうぞ早く修理して~(^_^;)


さっそく工事に取り掛かってもらって
ダイヤモンドカッター
ダイヤモンドカッターでカットして


様子を見ていたゲンちゃんも
早く終わるようにとお手伝いはじめて
水道管取り換え工事
水道メーター挟んで縄張りのある(笑)
道路側の業者さんと建物側の業者さんが
仲よく作業してました(^◇^)




道路側の漏水個所も
水道メーターから3.40cmの場所で
けっこうすぐに見つかって

水道管漏水
水道管にこんな穴があいてました



手際良く水道管取り換えて
水道管取り換え工事
道路側の業者さんは
ここまでで工事完了とのこと





このあとは建物側の
ゲンちゃんの仕事ということで

物珍しさもあってしばらく
ゲンちゃんの工事作業眺めてましたが




あとはゴメンけど
ゲンちゃんよろしく~と


私は本業の家具の配達へ(^◇^)





途中経過の画像を
LINEで送ってきてくれるゲンちゃん
水道蛇口
古い水道の蛇口はもう使えないから
新しく横に水道の蛇口を付けたけど
高さはこんな感じでいいかいな??




なかなかマメな男です(^◇^)



画像見ると
水道管埋設工事
水道管も無事つながったようで
これで今日から水道が使えます

この3日間で
水道ないとこんなに大変とは・・・・

水道って大切なライフラインなんだと
あらためて感じました(*^_^*)




配達を終えて店に戻ってみると
セメント工事
すでにセメント工事に取り掛かってて
その作業はケーキ職人のよう(*^。^*)


とりあえず今日はここまで~




「なんかフタに
 なるようなのないかいな?? 」

というゲンちゃんに
家具用の台車を提供してフタに(*^。^*)
水道管取り換え工事

この続きはまた月曜日に
ゲンちゃんがやって来てくれます




本当だったら水道局に
電話した時点で紹介された指定の
水道業者さんが月曜日に見に来て
そのあと工事はいつからで・・・・

そんな話になってたと思います



今回もゲンちゃんがいてくれて
すぐに動いてくれたおかげで
2日後には水道が復旧できました

ほんとうにありがとう(*^_^*)




水道管の漏水で困った時は
いつでもゲンちゃん
すぐに紹介しますよ~(*^。^*)

ゲンちゃん本業は大工ですが(笑)

   ダイハク家具 樺島由紀夫


同じカテゴリー(日常)の記事画像
みんな大きくなってます
現金書留でって言った!? 
でもどうせ替えるなら・・・・
「おーー!! 久しぶり~~!! 」
「おっ!? 出世した?? 」
あのモヒカン頭の大将がやってくるのか??
同じカテゴリー(日常)の記事
 みんな大きくなってます (2020-04-13 12:10)
 現金書留でって言った!?  (2020-04-09 15:27)
 でもどうせ替えるなら・・・・ (2019-02-13 18:42)
 「おーー!! 久しぶり~~!! 」 (2019-02-05 14:39)
 「おっ!? 出世した?? 」 (2019-01-31 16:50)
 あのモヒカン頭の大将がやってくるのか?? (2019-01-16 16:26)

Posted by ダイハク家具 樺島由紀夫  at 20:08│Comments(0)日常
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。