2015年11月25日

メジャー片手にさあどうする・・・・・

ダイハク家具を応援してくれてる
久留米特派員!? のMさんが
がんばってくれてるおかげで

またまた
久留米まで納品に行ってきました(^O^)



今回お世話になったのは
久留米市 中央町
中央町のマンションにお住まいの
Hさま宅へソファとオットマンのセットを
お届けです



Hさま宅はマンションの5階
お届のソファは横幅2200mmある
大きさとしてはフルサイズの2.5ソファ

当然すんなりとは
エレベーターには載らないのですが
ここは経験(*^^)v 

何とか無事に玄関前まで到着~は
ソファの大きさからしてまだ想定内




ソファ搬入
玄関をあけて導線を確認して・・・・・

玄関から廊下へと
左行って右とクランクになってるため
ソファの奥行きも大丈夫

ワタリジャパン
いったん玄関内でソファを横に立てて
そのまま養生布団と一緒に滑らせて
方向を変え廊下でいったん寝かして
リビングへと搬入の予定でしたが

クリアランス
廊下まで入れ寝かそうとしたところ!?

天井までのクリアランスが
20cmもないため天井につかえて
横にならないことが判明(^_^;)



横にならなければ
リビング扉
リビングの扉にある下がり壁を
通り抜けることができないわけで・・・・



ソファの向きを入れ替えたら??

こっちの扉を開けてみても??



家具屋経験32年目にして
初めての搬入不可能でキャンセル・・・・

そんな事態も頭に浮かびました(+o+)





そうこうしてる様子に
Hさまご主人も気づき

「エレベーターは心配してましたが
 まさか部屋に入らない大きさだとは
 思ってもなかったです(@_@;)

 入らないのでしょうか?? 」

そんなご主人の問いかけに

「入らなかったから持って帰りますと
 言ったことは家具屋やって32年目
 まだ1度もないです(*^_^*)

 ちょっと考えさせて下さい・・・・」

そうは言う私でしたが・・・・





動きも取れないので
いったん玄関外までソファを出して


メジャー片手にさあどうする・・・・・


立てた状態だと
廊下で横にならないのなら
横にした状態で廊下に入れるしか・・・・

シューズボックス
でも2200mmある長さを
このクランクは通らないし・・・・

寸法的に一番小さいのは
クラッチ付で倒せる背もたれの高さ

だとしたら向きは・・・・




その時ふとひらめいたのが
シューズボックス
シューズボックス下にある空間

ここを背もたれが通り抜けられれば
入るかもしれない

空間の高さは250mm
ソファの背もたれの厚みは280mm

なんだけどグッと押さえると240mm


ソファの梱包材すべて外して
養生布団だけの厚みにして




娘の美穂と二人でとなると
ソファにキズがつく可能性が高く
背もたれのクッションを押さえてくれる
人手がほしい・・・・


そしたらちょうどキッチンの
リフォームに来ていた業者さんが3人
心配して見守ってくださってて

「手伝いますよ(^-^) 」 と

そしてHさまご主人も手伝ってくださって

「養生布団滑らせますから
 ゆっくりいきます!! せーの・・・・」

「あと15cm・・・あと5cm・・・
 背中のクッションに入ってるクラッチが
 引っかかっててあと2cmほど右にできない?? 」




そして




「後ろ抜けた!! 通った~!! 」

6人がかりでソファにも壁にも
一切キズつけることなく無事に
リビングへ搬入設置できました\(^o^)/



Hさまご主人も大喜びでしたが
私も内心大喜びでした~


たまたまリフォームの手直しに
来てた業者のみなさんがいてくれたから
無事に搬入できたことに感謝感謝です


ということで
今回お世話になったのは
『ワタリジャパン』さんのソファ
ワタリジャパン
(無事に搬入できた安心から
写真を撮らせていただくこと
すっかり忘れてましたので
画像はネットからお借りしました(^-^))

2.5S 3177 NC744D 
納品させていただいたのは
このソファのホワイト色総革張りと
一人がけオットマンのセットでした



帰りがけにもう一度
玄関先のシューズボックス下の
空間見て・・・・

この空間無かったら
入いらなかった訳で


そしてリフォームの手直しに
来られてた業者のみなさんが
いなかったら入らなかった訳で

この日の私は運がよかった・・・・


いやいや
きっとHさまご主人のおかげでしょう
(*^_^*)



カラーオーダーされてた
輸入物の総革張りソファ

もって帰ることにならず
本当によかったです

        ダイハク家具 樺島由紀夫




同じカテゴリー(配達納品)の記事画像
「腰がパキパキで痛い~ 」
こだわりの設計が感じられます
ウンともスンともいわない状態になってて・・・・
偶然からのバトンタッチがご縁となりました
これを処分はもっないから(^◇^)
目印にはならんか・・・・
同じカテゴリー(配達納品)の記事
 「腰がパキパキで痛い~ 」 (2019-02-12 17:11)
 こだわりの設計が感じられます (2019-02-09 16:56)
 ウンともスンともいわない状態になってて・・・・ (2019-01-26 17:37)
 偶然からのバトンタッチがご縁となりました (2019-01-25 18:18)
 これを処分はもっないから(^◇^) (2018-12-26 18:00)
 目印にはならんか・・・・ (2018-12-25 14:26)

Posted by ダイハク家具 樺島由紀夫  at 12:19│Comments(0)配達納品
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。