2014年07月22日

「アイロン台をちゃんと使ってくださいねー(*^^)v 」

「20数年前にこちらのマンション買って
 移り住んできた時に一緒に持ってきた
 食卓テーブルの色がはげてしまってて

 でも思い入れもあるしなんとか修理できないかと
 いろいろ大手の家具屋さんに相談してみたけど
 うちでは無理って何件も断られつつづけて・・・・

 買い替えるしかないかとあきらめていたところ
 近所に住んでる私の妹が遊びに来た際

 ダイハク家具ってハローデイの近くにあるから
 相談してみたらいいじゃない(#^.^#) 」




 そんないきさつで電話してみましたと
 東区舞松原にあるマンションにお住まいの
 Tさまから食卓テーブル再生のご相談きました(^O^)




お電話口でテーブルの
材質や色はげの状況など
聞き取りできる範囲で
話をお聞きしたところ

再生可能だと判断できた私は
さっそくお伺いして



その食卓テーブル拝見
オランダ家具
ホワイトオーク材で
造られたテーブル

「このシリーズ
 オランダ家具ですねこれは(^◇^)」

って言う私に

「さすがですねダイハクさん!! 」とTさま




私が30年ほど前に店を継いで間もないころ
静岡で開催されてた家具の仕入れ大会で

このオランダ家具に出逢って
10年近くダイハク家具でも
販売してた思い出があります




ホワイトオーク 集成材
天板の材質はホワイトオークの集成材
光沢のあるポリ硬質塗装がされてますが

ちょっと強めにこすってみると
そのポリ塗装がウロコのようにぽろぽろと
はがれおちてくる状態で・・・・??


ホワイトオーク
なんかちょっと変かも(@_@;)


というのもこれとおなじテーブルを
その時期に納品させていただいてる
とある保育園の園長先生のご自宅

今でも時々おじゃましては
このテーブルを見ているのですが
こんなことはなく今でも綺麗なんです



「このテーブルをお使いの場所
 以前は直射日光が当たる場所に
 おいてたとかそんなことないですか?? 」

そうTさまにお尋ねしたけど
引っ越してきてからはずっとこの場所らしく

特に直射日光も当たらない位置です・・・・



「毎日ここでアイロンがけしてますけど
 ひょっとして原因はそれですかね?? 」

とTさま奥さま



「アイロン台敷いてますか?? 」

「いえ・・・・直接・・・・・(^_^;) 」

こうなった原因判明です(笑)




その場で工場に電話して
大きさや状況説明して
お見積金額をご提示したところOKいただき

そのままテーブルを
お預かりすることちょうど1カ月




出来上がってきたのがこちら(#^.^#)
オイル塗装
樹の持つ温かい質感が感じられ
体にも優しい天然系のオイル塗装で
今どきの高級テーブルに仕上がりました


オーク色 オイル塗装
これからまた
10年20年と使っていただく中で
徐々にでてくるアメ色の風合いが
椅子とマッチするよう工場と相談して
元色より少し明るめに仕上げてもらいました



Tさま宅に連絡して
さっそく仕上がってきたテーブル
お届けしにいくと\(^o^)/


ちょうど
ダイハク家具を紹介してくださった
Tさま奥さまの妹さんが遊びに来てらして




「商店会の夏まつりや地域のまつりでも
 ステージでマイク持ってがんばってますよね!? 」

「あの人家具屋さんなんだ・・・・
 って思ってみてましたよ(^◇^)」 と

っておっしゃっていただいて(笑)



テーブルの仕上がりにも
Tさまご夫妻そろってとっても喜んで
いただくことができました


「これからはアイロン台を
 ちゃんと使ってくださいねー(*^^)v 」


このたびはお世話になり
ありがとうございました

        ダイハク家具 樺島由紀夫


同じカテゴリー(ダイハク家具)の記事画像
たしかに取り付ける時に思ったんです・・・・
デザイン的に私でもできれば勘弁です
アイランドアイのイベントスペースはピッカピカ
東消防団名島分団の半鐘
玄関がすっかり明るくなりました
椅子を後ろに倒してしまって・・・
同じカテゴリー(ダイハク家具)の記事
 たしかに取り付ける時に思ったんです・・・・ (2020-04-16 17:41)
 デザイン的に私でもできれば勘弁です (2020-04-11 15:41)
 アイランドアイのイベントスペースはピッカピカ (2020-04-06 16:58)
 東消防団名島分団の半鐘 (2020-04-03 15:50)
 玄関がすっかり明るくなりました (2020-04-02 11:47)
 椅子を後ろに倒してしまって・・・ (2020-04-01 19:58)

Posted by ダイハク家具 樺島由紀夫  at 19:05│Comments(0)ダイハク家具配達納品
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。