Posted by at

2017年04月26日

もう一回食べにいかなきゃ

「肉うどんにごぼう入れてください~!! 」

「替玉をそばでお願いしまーす!! 」


私がよくお昼を食べに立ち寄ってる
肉ちゃんうどん

東区松島にある肉ちゃんうどん
『うどんぬ』さんでいつもの注文メニュー


頼むモノ決まってるから
とくに壁面に掲げてあるメニューを
見渡すことなかったので気づきませんでしたが




ふと!?
お客様各位へ
お客様各位へと
書かれたPOPが目にとまり(@_@;)

うどんぬさん
4月28日で閉店するんですね(T_T)




「お店の移転とか?? 」

そんな希望もあって尋ねてみましたが

「営業やめることになったんです」

との返事が・・・・



肉ちゃんうどん
月に2.3度は食べに行ってた
うどんぬさんが無くなってしまうとは
ホント困る・・・・



すっかり私の顔も
注文するメニューも覚えてもらってて

あるときなんか私が注文する前に

「ごめんなさい
 いまごぼうきらしてるんです!! 」


「ちっともかまいませんよ~」
とごぼう抜きで注文したら

「ごぼう2本残り
 サービスで入れときました(^◇^)」

そんな思い出もあって





残念です・・・・(>_<)



もう一回食べにいかなきゃ

   ダイハク家具 樺島由紀夫

  

Posted by ダイハク家具 樺島由紀夫  at 16:51Comments(0)マイグルメ

2017年04月18日

しっかりしすぎてるから・・・・

もう15年近くになるだろうか

Nさまが新築された際に
購入いただいた食卓セット

「親と同居することになり引っ越したところ
 食卓テーブルが大きすぎて・・・・

 長さをカットしてもらえないでしょうか」

そんなご相談があり



さすがにどこのメーカーの食卓セットを
販売していたか記憶もさだかではなかったので
Nさまに画像を送ってもらって確認したところ

トーア 食卓テーブル
どうやらトーアの食卓セットのようで
材質はハギの無垢材で4本脚でしたので

リメークはできそうです



私がリメイクした時のお値段と
メーカー依頼かけた時のリメークのお値段の
両方をご提示したところ・・・・



「少しでも安く~(*^_^*)」

とのご要望もあり
私がリメークすることに(^◇^)





現在1800mmの長さを
1400mmの長さに作り上げます



テーブルの長さカット
食卓テーブルをお預かりしてきて

さすがにトーアのテーブル
15年近く使っても
いまだにしっかりしてるというか

しっかりしすぎてるから
買い替えてもらえない(笑)




まずは長さをカットする前に
カットした後脚を取り付ける補強と
幕板代わりになる板を圧着させて
ボンドが乾くまで1日放置した後

丸のこ
丸のこで慎重にまっすぐカット~(*^_^*)

ネジ受けの穴をドリルであけて
雌メジを埋め込んで強度もばっちり


カット面にサンダ―かけて
綺麗に面取りして表面を
スベスベにしたあと塗装は

予算の関係で天板に使われている
タモ材ではなくパイン材がカット面に
白く見えるので

パイン材は木目もはっきりしないし
やっぱりちょっと木目が欲しいよね・・・・・

テーブル塗装
コグチに木目を描いて
オイル塗装で仕上げました



せっかくだしついでに


15年使用されてきたこともあって
表面の塗装も小さくぽろぽろと
剥がれてきている部分も見られたため

全体的に磨き上げて
テーブル塗装
オイル塗料で潤い与えて完了です



お届時はNさまはお仕事でご不在で
代わりにお母様に立ち会っていただき
納品設置させていただいてたところ

「ベストなサイズで
 テーブルが使いやすくなって喜んでます」


とLINEにメッセージいただけました



喜んでいただけたようで
私もとっても嬉しいリメーク作業でした


   ダイハク家具 樺島由紀夫

  

Posted by ダイハク家具 樺島由紀夫  at 17:43Comments(1)ダイハク家具

2017年04月17日

ん!? この場所に心当たりあり(^_^;)

以前
衝動買いしてしまった
『TrackR』という商品

無くしたカギも
スマホ画面タップすれば
ブザーで場所を知らせてくれる

そんなキャッチコピーに
つられたのでしたが

手元に届いてからはじめて知った
Bluetoothの電波が届く距離でないと
見当たらなくなったカギも
ブザー鳴らないし探し出せない事を知り・・・・



その時のブログがこちら

「車の鍵が無い?? 知らん?? 」
http://daihaku.yoka-yoka.jp/e1976100.html



衝動買いしてしまったことをちょっと後悔

2千円そこらで
やっぱり話がうますぎた・・・・
とがっかりした私でしたが

買ってしまったし
とりあえずカギにつけておくか・・・・と


で・・・・その存在も忘れてて





先週末の15日の土曜日

いつものようにちょっとそこまでと
原付3輪車ダイハク3号にまたがり
出かけようとしたのですが・・・・

「バイクの鍵が無い?? 知らん?? 」

事務所を探しても自宅を探しても
バイクのカギがどこにも見当たらず(>_<)


おまけに
スペアの鍵は以前から無く




バイクのカギ交換
一体いくらかかるんだろ・・・・

このままカギが出てこなかったら
バイク屋さんに相談しなきゃ

2.3日様子を見ることにしてました





ふと今朝がた
バイクのカギのことが頭に浮かび

「あっ!?」

せっかく購入したんだし付けとくか・・・

バイクのカギにつけていたリングに
衝動買いしてた『TrackR』の存在を
思い出し

期待はしてなかったのですが
スマホの画面で確認してみたところ



TrackR
「最後に目撃されたのは午後4時3分」
との表示とともに表示された地図を見ると


ん!? この場所に心当たりあり(^_^;)

その日その時間は
時々立ち寄ってはチャンポン食べてる
ラーメン屋さんの場所

その時はトラックの
ダイハク1号だったのですが
キーホルダーからその時はずれたか??


忘れてきた?? 落としてきた??




午前中
東区役所まで用事があったので

駄目もとでお昼を食べがてら
行ってきたのは

東区筥松新町にあるラーメン屋さん
いっぷく
『いっぷく』さん



チャンポン
私はここのチャンポンが大好きで

今日も「チャンポンお願いします!!」








チャンポンできてくる合間
近くにいた店員さんに

「14日金曜日の夕方も
 ここでチャンポン食べたんですが
 そのときにバイクのカギを
 忘れたか落としたか
 してなかったでしょうか??
 丸いキーホルダーが付いてるんですが・・・」


その問いかけが店の人4人いて
みなさんに聞こえていたようで
みなさん一斉に出入り口横にある
レジカウンター指さしてくれて(笑)


「駐車場に落ちてたと
 お客さんが拾ってきてましたよ!! 」




バイクのカギ
紛失したバイクのカギと
再会できました\(^o^)/





『TrackR』をつくってる方
購入したこと後悔してるなんて
書いてすみませんでした
(>_<)



転ばぬ先の杖

2千円ほどでこんなに便利な『TrackR』
保険をかけてると思えは安いもの(笑)

みなさんにも『TrackR』
購入を心からお勧めします(^◇^)


いまではアマゾンでも
購入できるみたいです~



助かった~(^_^;)


   ダイハク家具 樺島由紀夫

  

Posted by ダイハク家具 樺島由紀夫  at 18:11Comments(0)日常

2017年02月09日

『でもメインは大地のうどんだよ』

最近うどん屋で働く
従弟のひろくんに夜は
私の知らないうどん屋さんへと
時々連れ出されている私ですが


「大地のうどんがめっちゃおいしいから
 機会あったら食べたがいいですよ~」

そーなんだ・・・・・

何度となくその店名が
いつの間にか私の頭に刷り込まれてて





11年前に新築されたお客様
Nさまからメールをいただいてて

「あのとき納品してもらったキッチンボードの
 引戸がきれいに閉まらなくなって・・・」



部品取り寄せて

今日修理に行くことにして
西区の下山門にお届したなと
ネットで地図ひらいてNさま宅確認すると


!?


Nさま宅のなんとすぐ目と鼻の先に
大地のうどんさんを発見(笑)



これは行かなきゃ(●^o^●)




16時にお約束だったので
少し早めに出て15時過ぎに
大地のうどん
『大地のうどん』さんで
ちょっと遅めのお昼~



肉ごぼう天うどん
肉ごぼう天うどん(●^o^●)

細麺で透き通った感じの
麺だけど適度にこしがあって

ひろくんが言うとおり
ちかっぱい美味かった~(^u^)




そのあとNさま宅へ修理にお伺いすると

「大地のうどんの駐車場で
 ダイハクさんのトラック見つけましたよ(^◇^)」

とのご指摘(笑)


「いつもお客さんが並んでて
 なかなか行けないんですよ~」

Nさまとは大地のうどんさんの話題で
楽しく修理させていただきました



Nさまが新築されたのと同じ頃に
大地のうどんさんも店を出されたとか

美味しいうどん屋さんが
こんなご近所とはうらやましい限りです



無事に修理も終わり

帰り道にラインでひろくんに
どこにいるでしょう?? と
うどんの写真送ったら

『大地のうどん!! 間違いない!! 」

との回答が(笑)



今夜テレビである
秘密のケンミンショーに
ひろくんが働くうどん屋さんが出るらしく

『でもメインは大地のうどんだよ』

とのナイスな情報が(^◇^)


全国ネットで放送となれば
また明日から大賑わいのことでしょう



いいタイミングで
食べることができてよかったです


   ダイハク家具 樺島由紀夫

  

Posted by ダイハク家具 樺島由紀夫  at 18:27Comments(0)ダイハク家具マイグルメ

2017年01月13日

1回で終わるだろうか・・・・

福岡陸運局も近いから

ということもあってもう30年近く
自分ではじめたユーザー車検ですが

今回こそは1回で終わるだろうか・・・・


毎回そんな不安いだいてます(笑)




ユーザー車検のいいところは
費用が安くつくことが一番(^◇^)
ユーザー車検
検査料1700円と
ダイハク1号の場合
重量税18900円で済みます



今回はタイヤの溝も無くなってたので
事前にGSでタイヤ交換とオイル交換
してもらって

昨日の事前チェックでバックランプが
片方切れてたの発見で交換済み~



またまた再検査はしたくない~





一通り書類揃えて
ユーザー車検
ユーザー車検の受付窓口に提出して

書類をチェックしてもらったら
いざ検査ラインへ



今日は金曜日だからなのか
ここ何回かの車検では一番長い時間
第2ラウンドで10時30分には並んだものの


まさか直前で
昼休みにはならないよね・・・・




よかった~
福岡陸運局
なんとか11時30分に
検査ラインスタート


ダイハク1号はディーゼルのため
まずは排気ガスの測定から~


その後進んでいって



ココ車検で
2回続けて引っ掛かってきた
ヘッドライトの光軸検査は・・・・


○ まる\(^o^)/


3年ぶり!? 1回で終了できました(^^ゞ




最後に書類にスタンプもらって
窓口行って書類提出して

待つこと3分ほど・・・・


車検証
新しい自動車検査証と
ステッカーいただきました


ステッカーがこれまでより
1.5倍くらい大きくなってました




車検早く終わったんで
年末髪切にいけなかったので
髪切に行ってきます(^^ゞ


   ダイハク家具 樺島由紀夫
  

Posted by ダイハク家具 樺島由紀夫  at 14:45Comments(0)そのほか日常

2017年01月11日

「大当たりー!! 」

1月10日と言えば
若宮商店会役員さんたちと
恒例の十日恵比寿さんまでお参りへ

十日恵比寿
今年も
たくさんの参拝お客さんで
賑わってました(*^_^*)



去年は会えなかった
焼鳥たんべの大将
今年は会えるかな~

と思ってましたが



「大当たり―!! 」の声は
焼鳥たんべ
たんべさんじゃあなかった(^_^;)



それでも

「大当たりー!! 」
商売繁盛
「商売繁盛~!! 」の声いただけました


今年もいい年になること
しっかりお願いした後は



こちらも恒例の
若宮商店会新年会

会員のお店でもある
『うめえもん』さんで
開催され参加してきました(^◇^)




呑みすぎた~(●^o^●)




2次会まで
盛り上がって帰ってくると
月明かり
なんか明るいなー 

見上げると

綺麗なお月さまでした


   ダイハク家具 樺島由紀夫
  

Posted by ダイハク家具 樺島由紀夫  at 17:50Comments(0)若宮商店会地域イベント

2017年01月10日

「車の鍵が無い?? 知らん?? 」

去年の9月中ごろだったか
私のFaceBookにポツポツとシェアされて
きだしたのが『TrackR』という商品

TrackR
無くした鍵や財布が簡単に
見つかるという優れモノのようで

サイズは500円玉くらいの大きさかな





「車の鍵が無い?? 知らん?? 」

そんなことがたまにある私は



ちょっと気になって
公式のホームページまで眺めてみると




ホームページでは盗まれた自転車が
取り戻せたという動画まであって・・・・




いま買うと
2個買うと1個おまけについてくる


ということは一つ2千円くらいか・・・・

そんなキャンペーンについ衝動買い(#^.^#)


申込フォームに記入して

大丈夫かな・・・・

とは思いながらも
クレジットカード番号入れて決済したのが
9月25日のこと





それから

1週間たち

2週間たち

3週間たち・・・・・




問い合わせてみるかと
ホームページ探してみるけど
連絡先見つけることができず


代金はすでに
決済済みで引き落とされてて



1カ月が過ぎ・・・・



もうあきらめてました(--〆)





そしたら今日
書留の国際郵便が届いて??


なんだろう・・・・


国際郵便
あきらめてた商品が
3ヵ月半近くたって送られてきた~\(^o^)/


どうもドイツから届いたみたい





さっそく開けてみると
TrackR
ちゃんと3個確かに入ってるんだけど
どれも説明書は英語・・・・(+o+)



挿絵見ながら
スマホにアプリをダウロードして
登録してみると
TrackR接続
検索中もすぐに接続済みになり

スマホからもデバイスからも
双方向に呼び出せて便利~



TrackR
さっそくカギに取り付けて(*^^)v





購入した3個とも無事にスマホ登録~




ちゃんと見つけてくれるのか
一つを駐車場に止めてある
ダイハク1号の助手席に投げ入れて
店の中から探してみると・・・・




つながらない・・・・




なんで??

よくよくホームページを見渡してみたら

Bluetoothで
GPSデータを送るだけのデバイス??

ネットワークでTrackRユーザーと
つながった時に最新情報が送られてくる??



盗まれた自転車どころか
普段はいいとこ30mの距離と知り・・・・

30mもおそらく見通し距離だろうな~



衝動買いしてしまったことをちょっと後悔



やっぱり話がうますぎた・・・・



TrackR
さあ1個2千円のお買物

これから役に立つのだろうか・・・・


   ダイハク家具 樺島由紀夫



  

Posted by ダイハク家具 樺島由紀夫  at 17:27Comments(0)日常

2017年01月09日

「お昼は何食べる~?? (●^o^●)」

8日の日曜日は朝8時から
若宮商店街にあるケヤキ坂に飾ってた
イルミネーションの撤去作業は
イルミネーション
雨の中の作業となりました



天気予報は雨ということで
事前に撤去日をずらすということも
考えらたようでしたが

「警察に許可申請出してるから」

担当している大工のゲンちゃんの
強い意思表示もあったとかで
濡れるの覚悟の上での撤収作業です(^_^;)





イルミネーション撤去
いつものように高所作業車を借りてきて
とりつけていた10本のケヤキの木から
イルミネーションを順に取り外していきます



取り外されたイルミネーションは
しっかり乾いたタオルで拭きあげながら
綺麗にまきとってケースに収納していってと




役員のみなさん手慣れたもの(^O^)




みんなで作業手分けして
若宮商店会
「お昼は何食べる~?? (●^o^●)」

なんて話ながら
みんな作業は楽しんでます(^◇^)




雨が降ったおかげでか
撤去作業はこれまでになくスピーディ


若宮商店街
例年なら
14時近くまでかかってた撤去作業が
今年は12時前にはすべて終了~



その頃になると
激しかった雨もいったんやんで

「撤去作業は
 午後からにすればよかったね~」




かたづけして

みんな車にそれぞれ便乗して
松島にあるジョイフルでお昼ご飯


私はすきやきうどん(●^o^●)

にしました~




いつもなら
取り外したイルミネーション備品は
そのまま商店会倉庫に収納するのですが
今回は拭き上げたとはいえ湿気はもちろん
完全には取り除けていないので


とりあえず
イルミネーション
しばらくはダイハク家具の店の片隅で
ふたを開けたまま陰干しやってます

天気がいい日になったら
外でしっかり乾かさなきゃ(*^_^*)


   ダイハク家具 樺島由紀夫
  

Posted by ダイハク家具 樺島由紀夫  at 12:40Comments(0)若宮商店会地域イベント

2017年01月07日

陸マイラーのマイルで北海道でした~(*^。^*)

北海道も今日まで(T_T)


ホテルで朝食済ませ
向かったのはJR五稜郭駅

五稜郭駅
夜に雪が降ったようで
うっすらホームにも雪が積もってて
北海道のローカル駅っぽかった~(*^。^*)



スーパー北斗
帰りもスーパー北斗5号で
南千歳駅までのり新千歳空港まで

12時半前には空港に到着して

荷物を預け最後のお楽しみはここ





函太郎
回転寿司の『函太郎』さん

「新千歳空港の回転寿司屋は
 絶対行った方がいいのに・・・」

誰かからそう薦めめられて
去年もやってきて


函太郎
ホタテの味が忘れられなくて(^◇^)

やっぱり美味かった~(●^o^●)





陸マイラー
マイレージ貯めてどこか旅行へ行きたい・・・・

そう思って陸マイラーになろうと決めて
今回貯まったマイルではじめての旅行でした




今回の旅行でのアクシデント!?
と言えば

1日目の札幌でのホテルをなぜか
勘違いして予約してしまい
歩いて2分の距離が20分の距離に・・・・

でも天気も良くて
まあ最悪の天気でもタクシー使えただろうし




それともう一つあったのが
レンタカーの予約を1月3日にしてたつもりが

「今日ご予約いただいてて
 お待ちしているのですが・・・・」

2日の昼ごろスーパー北斗にのってるとき
レンタカー屋さんから電話がきて(@_@;)


これまた勘違いして2日で予約してた私

でしたが

レンタカー屋さんが
対応してくださったおかげで
当初の予定どおりに3日に
無事お借りできたこと・・・ぐらいかな(笑)



しっかり北海道満喫できました





遊ぶ時はしっかり遊んで
食べる時はしっかり食べて


働く時はしっかり働かなきゃですね(^O^)




家具ショージャパン
福岡国際センターが家具店になる

『第64回 家具ショージャパン』は
1月28日土曜日~30日月曜日の
3日間開催です


私はこれから開催日まで
空いた時間はダイハク4号にまたがって
お客さん宅まわり&ポスティングで
家具ショージャパンのお知らせに
がんばって走りまわります (^^ゞ


   ダイハク家具 樺島由紀夫
  

Posted by ダイハク家具 樺島由紀夫  at 11:55Comments(0)マイグルメ旅行・ドライブ

2017年01月07日

でてきてビックリ・・・・でかい(@_@;)

函館にやってきて2日目の夜は
五稜郭近くで飲食店が集まっている
元町周辺の安くておいしそうな店も
探しながら街の雰囲気を楽しんで散策

細い路地なども入り込んで
30分ほど歩きまわって




気になったお店がこちら(^◇^)
サザン食堂
通りの反対側からでも目立ってた
明るい店先の『サザン食堂』さん


サザン食堂
浜焼・海鮮 七炭火焼で
焼鳥もあっていいかも~


店内の雰囲気はとのぞいてみると
椅子はビールケースの上にコンパネ
テーブルはトロ箱(*^。^*)

30人ちょっと入りそうな店内に
まだ19時前だったこともあり
お客さんは2組8人ほど



今夜はここに決めた~





お勧めの地酒聞いて注文して
まずは焼鳥から鳥串に豚串に・・・・
メニュー見るとどれも安くて(*^。^*)


そしたら炭火の七輪が出てきて
焼くのも味付けも全部自分で・・・・

味付けも焼き具合も焼くペースも
自分次第ってのもいい感じ~


浜焼 海鮮
気分はだんだん
海の家のバーベキューになってきて
薦めてもらった地酒もおいしかった~



そうこうしてると
いつの間にか店内は満席になってて
サザン食堂
表には順番待ちのお客さんまでいて


函館五稜郭
お店を4人で切り盛りしてる
スタッフさんもバタバタ元気に
動き回ってました




気になってたメニューぶりかま
ぶりかま
でてきてビックリ・・・・でかい(@_@;)

あまり値段は書きたくないけど
これで280円とは\(^o^)/



今回の旅行で
一番食べて呑んだサザン食堂さん

函館のいい思い出になりました(*^_^*)


   ダイハク家具 樺島由紀夫
  

Posted by ダイハク家具 樺島由紀夫  at 11:03Comments(0)マイグルメ旅行・ドライブ

2017年01月06日

思わぬ幻想的な体感できました(笑)

宿泊するホテルグランディアの
窓からも見えていた五稜郭タワー


五稜郭タワー
歩いて10分ほどで到着です


五稜郭
五稜郭(ごりょうかく)は
江戸時代末期に江戸幕府により
蝦夷地の箱館(現在の北海道函館市)郊外に
建造された稜堡式の城郭らしく

五稜郭タワーの上から見渡すことが
できるとのことでしたので
まずは五稜郭タワーに上ってみることに



エレベーターを降りると
目の前にはイルミネーションで
ライトアップされた五稜郭が見渡せて
五稜郭
五稜郭の堀の周りを電球で星形に彩る
「五稜星の夢(ほしのゆめ)イルミネーション」が
開催中でした






しかし



高所恐怖症の私だということ忘れてた(+o+)



でも



しかし



写真は撮りたい



五稜郭
がんばって五稜郭を
画像に納めました



高所恐怖症
こんな恰好で
手すりにしっかりつかまって(笑)




18時に門が閉まるまで
まだ1時間ほど時間があるということで
なおさら今日もそんなに寒くないし


五稜郭
中の方は暗らそうだったけれど
五稜郭内を散策しました



ポケモンGOのポケスポットが
いくつもあったことも気分的に
後押しされたのも事実です(笑)



中央に一つだけ
残されたという建物を見上げて

あとは

城内にあったポケジム2カ所に
ポケモンのっけて・・・・・
(ここだったらしばらく
 帰ってこないかもと思ったけど
 翌日夕方にはちゃんとポケモン
 帰ってきてました・・・・早すぎ(+o+))



そんなことしてる所に
五稜郭タワーからの
レーザーショーが始まって
ちょうどいた広場が照射ポイント(^◇^)
五稜郭タワー
思わぬ幻想的な体感できました(笑)



さあ腹減った~

五稜郭の繁華街へ行って
今夜も美味しいお店
見つけることにします(●^o^●)


   ダイハク家具 樺島由紀夫


  

Posted by ダイハク家具 樺島由紀夫  at 18:56Comments(0)マイグルメ旅行・ドライブ

2017年01月05日

やっぱり人が並ぶのわかる~

大沼国定公園から函館の街に戻って
あじさい 塩ラーメン
やってきたのは昨日散策の際見かけて
塩ラーメンのメニューが目立ってた
『あじさい』さん


やっぱり15人ほどの人が
並んでましたが
上着は無くても大丈夫そうな
天気でもあり迷わず並んで
あじさい
15分ほどすると店内へ(*^_^*)


塩ラーメン
とりたてて
なんの変哲もない塩ラーメンでしたが
あっさりした中にも味に深みがあって
やっぱり人が並ぶのわかる~

とっても美味かった~(●^o^●)



そのあと隣にある
金森赤レンガ倉庫へ行き
孫たちにお土産買って



今夜お世話になるホテル
グランティア
ホテル グランティアさんへ
いったん車のまま乗りつけて
荷物を先に預かってもらって
レンタカーの返却へ

車を借りたのは函館駅前店で
乗り捨てるのは函館店

今夜泊まるのは五稜郭でもあり
乗り捨て料もかからないということで
ホテルまでも歩いて10分ほどと
便利でした(*^_^*)



いったんホテルに
はいってチェックインした後は
今回の旅行最後の観光地
五稜郭タワーへと向かいます(^◇^)





そうそう

まことに
どうでもいい話をもう一つ(笑)

ポケモンGOを
知ってる人には判ると思いますが
ベビーポケモンが
追加される前の図鑑リストで

最後まで残っていたのが
プテラとリザードンでしたが
年末に運よくウォーキング中
プテラをGETできてたことで
残るはリザ―ドンのみとなってました

この金森赤レンガ倉庫の外で
国内でつかまえられるポケモン
リザードン
その最後に残ってた
リザードンが突然現れてGET\(^o^)/

函館市産リザ―ドンです(*^。^*)


やっぱ
どうでもいい話ですね(^_^;)(笑)

   ダイハク家具 樺島由紀夫


  
タグ :あじさい


Posted by ダイハク家具 樺島由紀夫  at 22:28Comments(0)マイグルメ旅行・ドライブ

2017年01月04日

『千の風になって』が誕生した場所へ

3日の朝は
泊まってるラビスタ函館さんで
朝食は楽しみにしていた
イクラやマグロにイカにサーモンに・・・・

食べ放題のせ放題のバイキング(●^o^●)


写真撮るのも忘れるくらい
テンションアップの私はたぶん
イクラ2年ぶんくらい食べて大満足~(笑)



ラビスタ函館さん後にして
3日の予定はレンタカー借りて
思いっきり雪道ドライブ楽しむため
ネット予約していたレンタカー屋さんまで

今日もいい天気で風もなく
福岡の方が体感的には寒いような・・・・

またまた20分ほど
レンタカー屋さんまで
ポケGOウォーキング(*^。^*)



プリウス 4駆
トヨタレンタリースさんで
プリウスの4駆をお借りして

向かったのは30キロちょっと離れた
駒ヶ岳のふもとにある内陸側
広い湖も凍っているという
大沼国定公園まで雪道のドライブ~\(^o^)/



のつもりでしたが
大沼公園までまったく道路には雪が無く
楽しみにしていた雪道ドライブは
ぜんぜんまったく無いまま・・・・

4駆借りた意味無いじゃん(T_T)

まわりは雪景色だから
まあそれで今回は我慢するかと・・・・





大沼公園駅
大沼公園の駐車場に車を止めると
そこは大沼公園駅の真ん前でした


公園内散策コースは3コースあって
千の風になって
選んだのは30分ほどのコース

ここのロケーションで
『千の風になって』が誕生したらしい(*^_^*)




大沼公園
もう少し天気が良ければ
遠くには駒ヶ岳が見えて
きれいとのことでしたが

大沼国定公園
それでもやっぱり北海道
雄大な景色には感動しました(#^.^#)




ワカサギ釣りも体験できるようになってて
ワカサギ釣り
多くの観光客の方が楽しんでましたが
レンタカーの時間もあるしここで2時間は・・・・

パスして函館に戻って
美味しいラーメン屋さん探すことに




お昼は・・・塩ラーメン~(●^o^●)




帰り道どこか気になるラーメン屋さん
あれば立ち寄ってもとも思ってましたが

泊まったラビスタ函館さんの近くにあって
たくさん人の行列ができてたラーメン屋さん



昨日歩いて立ち寄った
金森赤レンガ倉庫にも
ちょっと買い物もしに行きたいし

気になった
あのラーメン屋さんへ行ってみます


   ダイハク家具 樺島由紀夫

  

Posted by ダイハク家具 樺島由紀夫  at 21:30Comments(0)マイグルメ旅行・ドライブ

2017年01月03日

大門横丁発見\(^o^)/

函館山から歩くこと約30分ほどで
とりあえず函館駅前に到着すると
函館駅
函館駅前はきれいなイルミネーションが
いっぱい飾り付けてありました


イルミネーション
イルミネーションをながめて

さあ今夜はなに食べよう(●^o^●)

札幌駅前に
たくさんのお店があることは
すでにネットで検索済~


音羽通り~高砂通り~大門中通り~と
散策していくと!?


ネットで見てちょっと興味持った
大門横丁
大門横丁発見\(^o^)/

小さなお店が軒を連ねる屋台
ちょっと眺めてみるかと路地を入ると
美味しそうな匂いがあたり一面漂ってきて




『おいしい日本酒あります』

のPOPが目にとまり(^O^)

なに屋さんかとメニュー眺めていると

「いまでしたらカウンター空いてますよ!!」

と声をかけられ

柏や
天ぷらか~

考えてなかったけど
それもいいかも~

今夜は『柏や』さんで天ぷらに決定~


天ぷら 柏や
お勧めの地酒教えてもらって
カニみそ豆腐やイカの塩辛にもずく酢

目の前で揚げられてる
天ぷら眺めながらまずはチビチビ~


柏や
カニやエビやの天ぷらから~

用意された3種類の塩に
天つゆも熱くて揚げたてサクサク

もちろん素材も新鮮ぷりぷりで
今夜も堪能できました(●^o^●)


   ダイハク家具 樺島由紀夫



  

Posted by ダイハク家具 樺島由紀夫  at 20:00Comments(0)マイグルメ旅行・ドライブ

2017年01月03日

写真で見たことある夜景~

2日の札幌の朝は風もなく
青空も見えるいい天気

ホテルで朝食済ませて出発は
やっぱりポケGOしながら
札幌駅までウォーキング(^◇^)

大通公園
大通公園抜けて

北海道庁旧本庁舎
北海道庁旧本庁舎を
遠巻きに眺めながら

札幌駅
札幌駅に到着の時には
暑くて着ていた上着は脱いで
腕に抱えてました(*^_^*)




駅弁売り場に行って
たくさんある種類の中から選んで
GET(●^o^●)

列車もネット予約していたので
自動券売機で乗車券指定席券
受け取ってホームへ


スーパー北斗
10時44分発スーパー北斗10号で
これから3時間40分ほど
列車の旅を楽しみます



どこまでも広がる海
水平線を眺めながら駅弁タイム~

ぜいたく寿し
私が選んだのは
たらばがに・うに・いくらの入った
ぜいたく寿し~(●^o^●)

そして男山~(*^。^*)


列車で駅弁食べるなんて
小学生のころ以来なのかな??
男山
明るいうちから飲むお酒はまた美味しい~





到着した今日の目的地はココ
函館駅
北海道南にある函館駅
もちろん生まれてはじめてきました




今回の旅行一番の目的は
函館の夜景を見に~




まずは荷物を置きにホテルまで
駅前にある函館朝市の町並みから
散策しながら

かに美味しそう~
いくらたっぷりのいくら丼~
ホタテやエビも捨てがたい~

今夜の食事はなに食べようかな~
なんてしながら20分ほどして
今夜お世話になるホテルに到着




予約していたのは
ラビスタ函館
ラビスタ函館です

2年前の北海道旅行でお世話になった
ラビスタ大雪山がとってもよかったので
ラビスタ函館
今回もラビスタさんに決めました




窓からは
函館山
函館山が望めるいい景色(*^_^*)

コーヒー飲んでちょっと休憩して
すぐ近くにある金森赤レンガ倉庫へ




金森赤レンガ倉庫
ショッピングモールやレストランなどが
レンガ倉庫内に作られた観光名所で

金森赤レンガ倉庫
明治時代につくらてたというレンガ倉庫は
情緒もあってとてもいい雰囲気(^◇^)


噂に聞いてた
ご当地ナンバーワンと言われる
ハンバーガーチェーン店
ラッキーピエロ
ラッキーピエロ\(^o^)/
どんなお店なのか店内も散策してると
だんだんとまわりは暗くなってきたので

さらに歩いて函館山へ




そんなに寒くもなく風もないため
絶好のポケGOウォーキングも
もちろん一緒に楽しみながら(笑)




函館山
函館山に向かう道は
どの道も傾斜勾配がすごくて
道路に雪が積もった時は
車でも登るの大変そう


レンガ倉庫から20分ほど歩くと
函館山ロープウェイ
山頂へと続くロープウェイ
函館山ロープウェイに到着



函館山ロープウェイ
ロープウェイに載ること5分くらい




函館山山頂に到着で展望台へ出ると
函館夜景
目の前には写真で見たことある
あの有名な函館の夜景が
広がってました\(^o^)/

やっぱり
一度は来てみてよかったです



夜景眺めらがらビールのんで(*^。^*)

夜景を満喫したあとは
ロープウェイで下山して

今夜はなに食べよう(●^o^●)



これからまたまた歩いて
函館の街に繰り出します~


   ダイハク家具 樺島由紀夫












  

Posted by ダイハク家具 樺島由紀夫  at 08:10Comments(0)マイグルメ旅行・ドライブ