「この机この先大丈夫でしようか?? 」

ダイハク家具 樺島由紀夫 

2013年03月29日 19:51

先週の20日ごろだったか
学習デスクを納品完了したばっかりで
間もないお客様からお電話いただいて!?

「納品してもらったデスクの
 引出のつまみがもう壊れたんですけど(-"-) 」

すぐに新品の引出のつまみ取り寄せて
交換させていただくことをお伝えして

メーカーに納品したデスクの品番
FAXしてつまみの到着を待っていたら



また別のお客様からもお電話いただき

「デスクの引き出しのつまみが
 もう壊れたんですけど(-"-) 」

こちらもすぐに交換分取り寄せて
入荷次第取り換えにうかがうことにして



メーカーにFAXしなきゃと
納品させていただいたデスクの品番調べたら??

えっ!?
先日つまみ手配したデスクと同じ品番!?


どんな形のデスクだっけ??



そういえば・・・・



同じデスクを1日違いで
納品させていただいてた記憶がよみがえって


よくよく考えてみると
引出のつまみを取り付ける際

ネジがちょっと短いような・・・・・

そう感じながらも取り付けてた事思い出しました。



ということは・・・・



手配したつまみが届き
さっそくつまみの取り換えにと思ったら
そのお客様から再度またお電話いただき

「さらにつまみが3つ壊れたんですけど
 一体どうなっているのでしょうか?? (-_-;) 」 と・・・・


そのことをメーカーにFAXで伝え
とりあえず予備を含めて多めに送ってもらい
お客様宅へお伺いする前に・・・・


ホームセンターへ寄って
付属されてたネジより
5mmと10mm長いネジをあえて購入
念のためにと準備してお客様宅へ



こちらのお客様は同じデスクを
姉妹で2台納品させていただいてて


さっそくデスクを拝見してみると

つまみの台座部分はネジで止まってますが
その先についているピンクの部分は
接着部分から外れてしまってました。



原因は私の予想どおりで

本来なら取れたピンクの部分もネジ穴が掘ってあり
そこまでネジがしっかりとどくべきところが
付属のネジが短かったためピンクの部分に
ネジが届いていなかったわけで壊れてました。


中には台座にすら
少ししかネジが届いてなかったのか
ネジからすっぽり抜け落ちたつまみもあって・・・・


「この机この先大丈夫でしようか?? 」

これではお客様不安になりますよね(T_T)



こうなった原因と今回の対処方法を
しっかり説明させていただいて

壊れたつまみはもちろんですが
すべてのつまみのネジを

準備してきた5mm長いほうのネジに
取り換えさせていただいたことでしっかり付いて

心配されてたお客様にも
安心されご納得いただけました。


もう1軒お電話いただいてるお客様も
今週末お伺いすることになってて


じつは同じタイプのデスク
今シーズン他にも納品した記憶あります。


週明けにもそのお客様方にも連絡とって
ネジの交換にお伺いしたいと思います(・_・;)



それにしてもです・・・・

今回のつまみ取り寄せのやり取り
何度もFAXでやりとりしてるのに

この件について
メーカーの担当者からなにも説明すらないのは
一体どういうことでしょうか・・・・

きっとほかにもクレーム殺到しているはずなのに


家具ショー販売店メンバーのみなさ~ん
(とくに森家具のやっちゃん!! ブログ見たよ~)

ネジの長さ確認しといたほうがいいですよ(^_^;)

           ダイハク家具 樺島由紀夫

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