「こんな素晴らしい家具メーカーなんです!! 」
お世話になってる
とある大手家具メーカーの
営業担当さんから電話がかかってきて
「このたび弊社で製造している
食卓椅子に設計上不具合が見つかり
自主回収と新品の仕様改良製品への
無償交換を おこないたいので
説明にうかがいます」
そんなお電話いただいたあと
担当の営業マンさんが店に
やってきました
話をお聞きすると
そのメーカーさんはJIS規格同等
またはJIS規格を上回る独自の
製品試験をおこない合格の上
製品化しているとのことでしたが
発売後4年間の実績の中で
通常想定外のご使用により
脚折れなどの発生が
見受けられたそうです
「うちの店にやってきたということは
そのリコール対象のダイニングチェア
ダイハク家具でも過去に販売してたと
いうことですよね」
さすが大手家具メーカーさん
ダイハク家具の取引履歴
4年分調べてきてくれてて
その中で該当の食卓2セット
仕入れた時期も調べてくれてました(*^。^*)
あとはパソコンで検索かけると
その2件のお客さんもすぐに判明し
それと同時に納品時の記憶も
ちゃんとでてきました(*^_^*)
「個人情報の保護の観点から
まずはダイハク家具からお客さんへ
リコールの内容を説明してもらって
納得いただければメーカーに
お客さんの住所連絡先をお伝えする
許可を取って欲しいのですが・・・・」
さっそくその2件の
お客さんにお電話をつないだところ
1件はすぐに連絡が取れて
快く了承いただけましたが
もう1件は・・・・
電話番号が変更になってました
が・・・・
このお客さんは
その後もお世話になってて今年春にも
テレビボードをお届けしてて
引っ越されてはいないはず
今日にもご自宅を
訪問することにします
それにしても家具業界でのリコール
たぶん私は初めての経験ですが
こうしてメーカーが自主的にリコールを
実施してくれることはたいへん嬉しいこと
リコールは大変だと思いますが
このメーカーさん
ダイハク家具でも販売する際
「こんな素晴らしい家具メーカーなんです!! 」
そうお勧めしたいとあらためて思いました
ダイハク家具 樺島由紀夫
関連記事