いつもお世話になってるM様の会社から連絡があり、
「明日までに入札に出さないといけない資料の印刷ができないで困ってる」とSOS。
M様の会社は私が家具屋だとわかってて、なぜかパソコンの相談も私にくる(@_@;)。
夕方ならということで、尋ねてみると、
パソコンから印刷を指示しても、プリンターの複合機へデータがいかないとのこと。
見てみるとLANケーブルで繋いである。
私なりに調べてみると、どうもLANボードがあやしいような…
M様に専門業者に見てもらったほうがいいとアドバイスをすると
1週間ほど前に見てもらったらしく、パソコンのLANの差し込みが悪いと言われたとのこと…
「じゃ私では無理ですよー」ということだったんだけど、
明日の10時までに入札に出す資料を作成しなくてはならないので
なんとかしてくれと頼まれ、急きょ別のノートパソコンを設定。
すると、元のパソコンと同じく、データを送信できない・・・・・
「これって、ノート側ではなくプリンター側ですよ」ということで
業者のメンテナンスに電話してきてもらった。
すぐに対応してくれ、1週間前も来たという担当さんがきてくれた。
「前回見せてもらったんですが、ノートのLANジャックが壊れてますよ」
とのことだったが、別のパソコンでも同じ症状が出ていることを説明し
再度確認をしてもらった。
結果、30分ほど苦労されてたが進展なく…、じゃあれは、これはと
私も考えられる原因を提案し、
ポートを任意の数に設定しなおすとプリンターが動いた。
どうやらルータとかぶってたらいしということが分かり解決。
解決してよかったですね、では・・・と帰ってくるまで3時間 (--〆)
これも次につながる営業!? になることを願ってます。
M様、もうすぐ家具ショージャパンです。のご招待状お届けしますねー(^-^)。
家具ショージャパン
http://www.daihaku.com/KaguShow.htm