2012年12月26日

「この作業を流れ作業と言います」

「邪魔しにいくね~!! 」


1月に開催する家具ショージャパンの
チラシの封筒詰め作業におわれてます・・・


昨日の私のブログをみて
フェイスブックに
そう書き込みしてくれてたYさんが
お昼過ぎからチラシの封筒詰めに
わざわざ春日からきてくれて(*^_^*)


娘の美穂と
チラシの封詰め作業していたら
3時過ぎ今度はいつもの小学生3人組が

「かばちゃーん!! 」

またまた元気に遊びにきてくれて・・・・



小学3年生には
無理かなとは思ったけど

「かばちゃんのお手伝いしてくれる?? 」



クリア封筒に付いている
テープはがして口を閉じる作業
お願いしたところ



3人とも最初はおちゃらけ状態で

ぴーちくぱーちく
とにかくよくしゃべる(^_^;)

手よりも口が忙しかったのが

じょじょに作業になれてくると
3人で効率よくなる方法相談しはじめて


「この作業を流れ作業と言います」
そしたられなちゃんが仕切りだし

「私は口を閉じるから
 じゃあさえはテープはがす係
 で、かれんは出来たのをそろえる係」


自分たちで考えて作業始めました。



「なかなかいい方法考えたじゃん!! 」

そう褒めてあげたところ


「この作業を流れ作業と言います」
と自慢げなれなちゃん(^◇^)


「むずかしい言葉知ってるね」と言うと


以前おばあちゃんのお兄さんだったか
入院した際、家族で千羽鶴折ることになって
その時にれなちゃんのお兄ちゃんが

「れなは折り紙を三角にする係
 で自分は・・・・・ 」

「この作業を流れ作業と言います」
ってお兄ちゃんが教えてくれたのだとか(#^.^#)


それをここで実践するなんて
なかなか賢い子どもたちでした。



約束の5時半になったので
「ありがとね~終わっていいよ~」

そう言うと
「もうちょっと!! いま楽しいんだから」

最後はそんな3人組でした(*^_^*)



Yさん!!
そして3人の子ども達!!

おかげで作業がはかどりました。

本当にありがとう~

           ダイハク家具 樺島由紀夫



同じカテゴリー(ダイハク家具)の記事画像
たしかに取り付ける時に思ったんです・・・・
デザイン的に私でもできれば勘弁です
アイランドアイのイベントスペースはピッカピカ
東消防団名島分団の半鐘
玄関がすっかり明るくなりました
椅子を後ろに倒してしまって・・・
同じカテゴリー(ダイハク家具)の記事
 たしかに取り付ける時に思ったんです・・・・ (2020-04-16 17:41)
 デザイン的に私でもできれば勘弁です (2020-04-11 15:41)
 アイランドアイのイベントスペースはピッカピカ (2020-04-06 16:58)
 東消防団名島分団の半鐘 (2020-04-03 15:50)
 玄関がすっかり明るくなりました (2020-04-02 11:47)
 椅子を後ろに倒してしまって・・・ (2020-04-01 19:58)

Posted by ダイハク家具 樺島由紀夫  at 19:01│Comments(0)ダイハク家具
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。