2012年12月14日

家具補修の際、私の秘密兵器

「チャンス目の前にして
 やるかやらないか? その時は? 」

「やる~!! 」


15年ほど前に私が1年半ほど学んだ
ある自己啓発セミナーでのスローガン??


たくさんのみなさんとともに学び
多くの仲間もできたのですが
月日の経過とともに徐々に
そんなともに学んだ仲間たちとも
自然と縁が薄れてしまい・・・・


それでもいまだに
お付き合いさせていただいてる方も何名かいて



「以前お世話になったテーブルに
 直射日光がよく当たる場所だからか
 ひびが入ったんで見てもらえる?? 」

そんなお電話いただいて

今日、食卓テーブルの
補修におうかがいした

家具補修の際、私の秘密兵器
鳥栖にある『江見製袋』の江見社長さんも
そのセミナーで仲良くなったお一人です(^◇^)



さっそく食卓テーブルを拝見してみると
家具補修の際、私の秘密兵器
パチッと2本 板割れを起こしてました。
たしかに日中よく日が当たる場所です(^_^;)

家具補修の際、私の秘密兵器
あとは6~7年お使いのため
全体的にすりキズや色はがれで
塗装自体も白っぽくなってました。



ということで早速補修開始(#^.^#)

まず板割れの部分に
パテを流し込んで乾燥させ
家具補修の際、私の秘密兵器
あとははんだコテのような道具で
家具の色に合わせた溶剤溶かして
表面を平らにして完成(*^^)v


全体的なすりキズや
塗装剥がれにはこれ!!
家具補修の際、私の秘密兵器
私にとって家具補修の必需品

この『スクラッチオフ』は
家具補修の際、私の秘密兵器です。

タオルにしみこませて
キズの部分を最初重点的にこすり
最後に薄く全体へのばすようにふきあげると
家具補修の際、私の秘密兵器
白くなって見えてたキズに色が着き
どの角度から見てもすりキズが消えて見えます。

さらに色あせにも少し色が入るため
塗装がよみがえったような輝きになりました。


パテ埋め補修した部分も
家具補修の際、私の秘密兵器
このスクラッチオフが最後の仕上げで
補修部分もきれいに調和してくれます。

もちろん油性ですので
お手入れなどの水拭きでも剥がれません。


江見社長さんにも奥様にも
仕上がり喜んでいただけて一件落着です。



作業後はコーヒーごちそうになりながら
セミナー当時のいろんな思い出話に
たくさんの花が咲きました~(*^。^*)

あの当時のメンバー

みんな
チャンス目の前にしたら
今でもちゃんとやってるかな??

私は・・・・どうかな(^_^;)

         ダイハク家具 樺島由紀夫



同じカテゴリー(ダイハク家具)の記事画像
たしかに取り付ける時に思ったんです・・・・
デザイン的に私でもできれば勘弁です
アイランドアイのイベントスペースはピッカピカ
東消防団名島分団の半鐘
玄関がすっかり明るくなりました
椅子を後ろに倒してしまって・・・
同じカテゴリー(ダイハク家具)の記事
 たしかに取り付ける時に思ったんです・・・・ (2020-04-16 17:41)
 デザイン的に私でもできれば勘弁です (2020-04-11 15:41)
 アイランドアイのイベントスペースはピッカピカ (2020-04-06 16:58)
 東消防団名島分団の半鐘 (2020-04-03 15:50)
 玄関がすっかり明るくなりました (2020-04-02 11:47)
 椅子を後ろに倒してしまって・・・ (2020-04-01 19:58)

Posted by ダイハク家具 樺島由紀夫  at 18:05│Comments(0)ダイハク家具
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。