2012年08月16日

まったく気にも留めてなかったのだけど

子ども達がまだ小学生の頃まで
毎年お盆に訪れていたのが生月島。


平戸島のさらに北西部に位置して
行き出した当初2.3年はフェリーに
車をのせて渡っていましたが

1991年に平戸島との間の
辰ノ瀬戸に長さ960mの
生月大橋が架かり、
平戸大橋を経由して本土とつながりました。

とはいっても島まで片道約150キロ
約3時間の道のりです。



なぜそんな話から入るかというと

昨晩久しぶりに
いとこのひろくんから電話があり

「一緒に食事でもするか!?」

私がいつもよく行く『もつ鍋紋次郎』へ


7年がんばっていた
会社を辞めたばかりで
話題はひろくんの次の仕事の話に・・・・


「そこそこ貯金も出来たので
 自分でうどん屋なりラーメン屋したい」


そんなひろくんの話から

「いまどき店を開業するにしても
 よっぽど特徴やこだわりが感じられないと
 むずかしいんじゃないの??」


そんな話になったあたりで

「むかし食べてた生月島の
 あごだしらーめん美味しかったよ~
 今でも行列で来てるんじゃないかな
 あのくらい特徴でも打ち出せれば・・・・」


なんて私が話をしたのですが
もちろん呑みの席での話

まったく気にも留めてなかったのだけど



今日お昼ごろ、
そのひろくんから電話がかかってきて

「今、生月島にいるんですが
 店の名前『大気圏』でよかったですか? 」

ひろくんさっそく生月島まで
あごだしらーめん食べに行ってました(^_^;)


で、15時過ぎごろ
ひろくん店にやってきて
まったく気にも留めてなかったのだけど
おみやげにあごだしらーめん
買ってきてくれて(#^.^#)


生月島までラーメン食べに行くだけの
とんぼがえりには正直ビックリでした(@_@;)


感想を尋ねると

「美味しかったけど
 製造原価コストがかかりそう」

とのことでした。


さてさてひろくんはどうなることやら



言ってくれたら
私も生月島ついていったのに??


まったく気にも留めてなかったのだけど
この写真は小学生の頃
生月島での娘の美穂です。

むかしは生月島で道具かかえて
灯台横の断崖絶壁降りて
本格的にクロ釣りもしてました(^-^)

そんなこと思い出してたら
生月島まで魚釣りにいきたくなった私です。

       ダイハク家具 樺島由紀夫



同じカテゴリー(日常)の記事画像
みんな大きくなってます
現金書留でって言った!? 
でもどうせ替えるなら・・・・
「おーー!! 久しぶり~~!! 」
「おっ!? 出世した?? 」
あのモヒカン頭の大将がやってくるのか??
同じカテゴリー(日常)の記事
 みんな大きくなってます (2020-04-13 12:10)
 現金書留でって言った!?  (2020-04-09 15:27)
 でもどうせ替えるなら・・・・ (2019-02-13 18:42)
 「おーー!! 久しぶり~~!! 」 (2019-02-05 14:39)
 「おっ!? 出世した?? 」 (2019-01-31 16:50)
 あのモヒカン頭の大将がやってくるのか?? (2019-01-16 16:26)

Posted by ダイハク家具 樺島由紀夫  at 17:22│Comments(0)日常
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。