2011年09月21日

若宮の『がんばるマンを探せ』授業です

今日は10時45分から若宮小学校に行って
3年生の子ども達みなさんに
1時間授業しに行ってきます(^◇^)

授業のテーマは
『若宮のがんばるマンを探せ』です。

この授業は若宮小学校3年生の恒例の授業で
私にとっても今年で4年目になります(#^.^#)


この若宮の町や商店街の生い立ちから
現在までのお話をさせていただき
現在この若宮商店街でがんばっているお店に
子ども達が直接訪問し職場体験やインタビューをして
自分たちの町や人を知ろうという学習です。


ということで!? 私はというと
先日まで国際センターでの家具のセール
『家具ショージャパン』があったこともあり
どういった授業をするのかを考えられてなかったため

今朝7時から、授業に使えそうな資料かき集め
ばたばた準備していました。

なんとかやっとめどがつきました(^_^;)


今回、子ども達に観てもらおうと準備した
写真の一部ですがブログでも紹介

若宮の『がんばるマンを探せ』授業です
この写真は昭和45年ごろに新聞に掲載された
当時の若宮の町です。中央付近に若宮小学校があります。
多々良松崎造成団地完成間近の写真です
右下には私の店、ダイハク家具の建物も写ってます(^_-)-☆


そして
若宮の『がんばるマンを探せ』授業です
そのころ若宮小学校の屋上から撮った写真と

若宮の『がんばるマンを探せ』授業です
学校の裏山を通って貝塚公園までの歓迎遠足
その帰りに撮った小学校の裏側です。


若宮の『がんばるマンを探せ』授業です
この写真は現在の舞松原バス停と同じ場所
若宮の『がんばるマンを探せ』授業です
今では西日本シティ銀行若宮支店の場所ですが
そこから若宮小学校が当時確認できてます(*^。^*)

この当時、私も若宮小学校の1.2年生
今から40年前の写真になります


といった感じでスクリーンに写真を投影しながら
今日の授業をスタートしてみようかな
なんて考えてます。(*^^)v

子ども達に楽しんでもらえるかな




同じカテゴリー(地域イベント)の記事画像
東消防団名島分団の半鐘
みなさん元気すぎなわけで・・・・
「大当たりー!! 」
「お昼は何食べる~?? (●^o^●)」
「6番のあのセッターいいね~(*^。^*) 」
会場の照明を落として・・・・・
同じカテゴリー(地域イベント)の記事
 東消防団名島分団の半鐘 (2020-04-03 15:50)
 みなさん元気すぎなわけで・・・・ (2019-02-04 13:24)
 「大当たりー!! 」 (2017-01-11 17:50)
 「お昼は何食べる~?? (●^o^●)」 (2017-01-09 12:40)
 「6番のあのセッターいいね~(*^。^*) 」 (2016-11-07 15:24)
 会場の照明を落として・・・・・ (2016-11-07 14:41)

Posted by ダイハク家具 樺島由紀夫  at 09:28│Comments(0)地域イベント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。