2016年03月17日

この味・・・・似てる・・・・

JR福工大前駅のすぐ近く
ハローデイ新宮店の裏側駅寄りに
居酒屋 『力 りき』 さんがあります


美味しい地酒も揃ってて

ここのおかみさんが
同級生ということもあって

焼鳥食べたいな・・・・

そんな時
時々お邪魔していています




昨晩も力に行って

ホワイトボードに
書かれた本日のおすすめに

和牛のたたき 発見(●^o^●)



久しぶりの牛のたたき
牛のたたき
一口食べるとジュワッと(●^o^●)

あれっ!?

この味・・・・似てる・・・・

高校生時代にバイトしてた
レストランで出されてた
牛たたきの味とともに
当時の記憶がよみがえってきました



高校2年生の時から
二又瀬のところにあったレストラン

『グランドイン』さんで2年半ほど
学校終わると毎日のように通っては
ウエイターのバイトをしてました



常連さんに
人気だったメニューが

焼肉定食 1000円 と
牛たたき定食 1280円 で


たまにまかない食でも
牛たたき食べさせてもらって
そこで牛たたきの美味しさ知りました




当時 
厨房には3人のシェフがいて

YチーフにFさん そしてTさん

なかでもYチーフは厳しくて
オーダーの入れ方ひとつでも
よく怒られてたっけ(^_^;)

だから
当時の私はYチーフが怖かった(笑)


サザエの壺焼き
そんなYチーフが
私がバイトで1年ほどたった頃

ご自分で焼鳥屋さんだったか
店を始めるとのことで
グランドインを辞められて
そのあとFさんがチーフになられて・・・・

Yチーフを怖がってた私は
辞めるって聞いて内心喜んでて
Yさんがどこで店を始めようとも
まったく興味もなく

どうせ食べにも行かないし・・・・ と

その当時は思ってました(笑)



もちろん今となっては
あの当時一番勉強になったのが
Yチーフからの教えだったこと
理解できます(#^.^#)


あれから
35年あまり経ってるんだ・・・・


まだお店されてるのかな
考え出すとなんか会いたくなって(^◇^)



もうレストランも無くなってて
だれかYチーフの情報知ってる人は・・・・




あっ
いまでもレストランの裏にあった
ゴルフの打ちっぱなしは営業してるし

グランドインゴルフセンターは
レストラングランドインのYマネージャーの
お兄さんが今でも社長さんのはず


私が仕事をはじめて
ゴルフを必要にかられて始めたとき
半年ほど通ってゴルフの手ほどきを
Y社長さんにしてもらってたんだっけ(*^。^*)


Yマネージャーもお元気かな(^_^;)




居酒屋 力
今度近くを通った時
立ち寄ってみようと思います

   ダイハク家具 樺島由紀夫



同じカテゴリー(日常)の記事画像
みんな大きくなってます
現金書留でって言った!? 
でもどうせ替えるなら・・・・
「おーー!! 久しぶり~~!! 」
「おっ!? 出世した?? 」
あのモヒカン頭の大将がやってくるのか??
同じカテゴリー(日常)の記事
 みんな大きくなってます (2020-04-13 12:10)
 現金書留でって言った!?  (2020-04-09 15:27)
 でもどうせ替えるなら・・・・ (2019-02-13 18:42)
 「おーー!! 久しぶり~~!! 」 (2019-02-05 14:39)
 「おっ!? 出世した?? 」 (2019-01-31 16:50)
 あのモヒカン頭の大将がやってくるのか?? (2019-01-16 16:26)

Posted by ダイハク家具 樺島由紀夫  at 15:13│Comments(0)日常マイグルメ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。