2016年03月13日

いまそんなこと言われても・・・・

3月のこの時期と言えば
毎年恒例となっている
確定申告に伴う作業の毎日で

ついついブログも
さぼりがちになってしまって・・・・




この1週間
時間さえあればこの時期しか開かない
弥生会計のソフトを立ち上げ

各種伝票や領収書などなどを
いっきに1年分打ち込んできました



ただ今年は娘の美穂が
私の留守中に領収書をまとめてくれたり
打ちこみしてくれたこともあって

いつもでしたら15日の朝方に
電子申告まですべてが完了するところ
今年は今朝がた伝票の打ち込みが終わって





午前中からの
飯塚までの配達を終わらせた後

e-Tax
ネットを使っての『e-Tax』 に
取りかかれることに(^-^)




マイナンバー制度導入の関係で
昨年末に区役所まで赴き
住民基本台帳カードの
再度手続きもOK




準備万端 さあ開始~



青色申告決算書を打ち込んで
所得申告書打ち込んで

いよいよ申告書などの送信~




送信!?



おい!?



確定申告
申告書など送信画面に
住民基本台帳カードの確認窓が
ほんとだったら立ち上がってくるところが
しばらく待っても立ちあがってこなくて




なんで??




エラーの場合は再度の文字が・・・・




データのバックアップは
取りながらやってましたので

仕方ない(>_<)

一度画面を閉じて
再度e-Taxの画面開いて
また必要なところを打ち込んで



さあ!!



?????



また同じ所でストップ(>_<)

なんでだろう??





あっ!?

ひょっとしたら
ブラウザにグーグルのChromeを
使ってたから??





こんどは
インターネットエクスプローラ
立ち上げて・・・・・!?




そしたら(^_^;)


『ご利用の環境tが
 e-Taxの推奨環境外です』 

の文字が画面に出てきて



うちのパソコン

OSはWindows VISTAを
使ってますが
VISTA
今年から
VISTAは推奨環境外って・・・・(@_@;)


e-Taxの推奨環境の
OS/ブラウザにてご利用いただくか、
前の画面に戻り、書面提出を選択して
ご利用ください



いまそんなこと言われても・・・・




とりあえずブラウザの
インターネットエクスプローラの
バージョンを9から11に上げて
みるかと思ったら

VISTAはバージョン9どまり(>_<)




ということはOSを
Windows7や10に
アップグレードさせないと
ネット申告できないらしく



e-Taxしたいなら今から
香椎の電気屋さんまで
Windows10 のOSを
買いに行けってことだよね(;一_一)




画面には

ご利用の環境では
e-Taxをご利用になれません

と書いてあるけど・・・・・




外は雨も降ってるし面倒だし




これで駄目だったら
OSを買いに行くか・・・・と

素直にはあきらめない私は




ブラウザにエクスフローラ9
立ち上げてデータ読み込んで
必要ヶ所をまたまた打ち込んで

ラストトライ

ポチッと・・・・・





そしたら
住民基本台帳カード
さっきまで出なかった
住民基本台帳の窓がでた(^◇^)




無事に送信完了の
画面まで行けてホッ(^_^;)




続けての消費税の申告も

何事もなかったように
送信完了までたどり着けて\(^o^)/



確定申告
27年度の確定申告作業

これに手完了~


今夜は早く寝るぞ~(笑)



長年付き合ってきた
Windows VISTA とは
1年以内にお別れしなくては
ならなくなりました(>_<)


   ダイハク家具 樺島由紀夫




同じカテゴリー(ダイハク家具)の記事画像
たしかに取り付ける時に思ったんです・・・・
デザイン的に私でもできれば勘弁です
アイランドアイのイベントスペースはピッカピカ
東消防団名島分団の半鐘
玄関がすっかり明るくなりました
椅子を後ろに倒してしまって・・・
同じカテゴリー(ダイハク家具)の記事
 たしかに取り付ける時に思ったんです・・・・ (2020-04-16 17:41)
 デザイン的に私でもできれば勘弁です (2020-04-11 15:41)
 アイランドアイのイベントスペースはピッカピカ (2020-04-06 16:58)
 東消防団名島分団の半鐘 (2020-04-03 15:50)
 玄関がすっかり明るくなりました (2020-04-02 11:47)
 椅子を後ろに倒してしまって・・・ (2020-04-01 19:58)

Posted by ダイハク家具 樺島由紀夫  at 20:31│Comments(0)ダイハク家具日常そのほか
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。