2015年06月08日

のんびりとリフレッシュ(●^o^●)

家具ショージャパンも無事に終わって

急ぎ納品予定の配達も一段落(*^_^*)



そろそろ美味しい地酒片手に
温泉満喫してリフレッシュしたい~




そう思ってネットで検索していたら
ふるさと割
ふるさと割なる
政府が推進する地方創生の一環で

「地域住民生活等
 緊急支援のための交付金」を活用する

「ふるさと割クーポン」を発見\(^o^)/





このふるさと割クーポンGETして
今回はまだ1度も行ったことの無い
宮崎の高千穂峡までドライブすることに


九州自動車道を植木インターまで走り
南阿蘇を抜けて高千穂峡へのルート



途中
コッコファーム
コッコファームや

トンネルの駅
トンネルの駅で休憩しながら

4時間ほどで高千穂峡に到着




高千穂峡でマイナスイオンを体中に
感じてみたいと楽しみにしていたのが
ボートにのって景色を見上げること

でしたが・・・・・

ボート乗り場
増水のためボートはお休みでした(^_^;)




それでも雑誌などで見たことある
高千穂峡
この高千穂峡の景色が見れたり

遊歩道を散策して
高千穂峡
高千穂峡をしっかり満喫できました(^◇^)





お昼は
そうめん流し
そうめん流しも考えたのですが

ネット情報で見つけてた
ここから6キロほど走ったところにある

高千穂牛ドック
天安河原入口にあるお店まで
高千穂牛ドックを食べに行って



これこれ!!
高千穂牛めん
高千穂牛ドックのメニュー発見!!

でもメニュー見てたら高千穂牛めん
温玉入りにそそられて予定変更(*^。^*)
高千穂牛めん
悩んだだけあって美味かったです~





高千穂峡といえば
宮崎県の北側に位置してて
そこから北上すると大分県竹田市

竹田市といえば
一度は見てみたいと思ってた岡城址

あの『荒城の月』 です~

ドライブルート計画段階で
事前にパソコンで地図を見てて
高千穂峡から約40キロほどの距離
このルートだったら1時間半ほどで
竹田市まで走れそうじゃん・・・・




この考えが当日
机上の空論??
だったことを知るわけで(笑)





ナビで岡城址を目的地にセットして
距離優先でルートを選択して出発~ は

途中から
対向車と離合できないような
中央線も引けない幅の山道を
それも40キロ近く1時間半かけて
右に左にとクネクネ走ることに(笑)


いまブログを書くにあたって
いったいあの時どこ走ってきたんだろう?? と

あの山道を検索してみたら県道7号線

なんとその県道7号線の動画を
アップしている方がいらっしゃいました(笑)


どんな山道だったか興味のある方は
ぜひご覧になってみては?? (笑)

大分・宮崎県道7号緒方高千穂線【10倍速】
https://youtu.be/a3x8M7WPXnU

(私が走ったのはこの動画とは逆方向
 高千穂から竹田市方面になります)





岡城址に着いたのは16時30分

このあと泊る予定の旅館には
16時頃の到着予定と伝えていたので
岡城址
岡城址の入口でどんな所なのか
表に立っていた係の人にお話聞いて

荒城の月
下の駐車場から城壁見上げて

岡城址の見学は終了~(-。-)y-゜゜゜(笑)




そこからさらに30分ほど北上して
今回やってきたのは長湯温泉

選んだ決め手は
ラムネ温泉などと呼ばれてる
世界屈指の炭酸泉湧(*^。^*)




ふるさと割クーポンのおかげで
半額近くで泊れることになるからと
かじか庵
『かじか庵』さんの
半露天付きお部屋を予約してて




夕食前にさっそく
途中酒屋さんで見つけてきた
丹城
大分の地酒 『丹城』 片手に温泉~

つまみは道の駅で
この時用にと見つけてきてた
地鶏の炭火焼とサラミで

のんびりとリフレッシュ(●^o^●)




夕食は地元の食材を
いかした料理がいっぱいで
エノハ料理
どれも美味しくて

とくにエノハの塩焼きが
絶品でした(*^。^*)




夕食のあとは
腹ごなしに近くの川を散策して

ホタルながめて
のんびりとリフレッシュ(●^o^●)





せっかくなので大浴場にも
入ってみたいと行ってみると
湯の花
湯の花が浮いた
広い露天風呂は完全貸し切り状態

ややヌルめのお湯に浸かって
のんびりとリフレッシュ(●^o^●)





九重高原
朝からは九重高原をドライブして
お昼すぎにはダイハク家具に到着です






ふるさと割クーポンのおかげで
半額ちかくの金額で温泉旅を
楽しめた今回は満足度もアップ


ふるさと割クーポンあってるうちに
もう一回どこかに行きたいです>^_^<



ふるさと割クーポン
絶対にお勧めですよ~

         ダイハク家具 樺島由紀夫


同じカテゴリー(旅行・ドライブ)の記事画像
あの時の空港でのアナウンス・・・・
「カウンター空いてますよ~」
このまま連れて帰りたい・・・・
嵐の出てたCM撮影場所??
あの時そう思ったことを思い出した~
またいつかリベンジしに来なきゃ
同じカテゴリー(旅行・ドライブ)の記事
 あの時の空港でのアナウンス・・・・ (2019-01-07 12:53)
 「カウンター空いてますよ~」 (2019-01-06 17:44)
 このまま連れて帰りたい・・・・ (2019-01-05 14:28)
 嵐の出てたCM撮影場所?? (2019-01-04 12:32)
 あの時そう思ったことを思い出した~ (2019-01-03 21:49)
 またいつかリベンジしに来なきゃ (2019-01-02 20:00)

Posted by ダイハク家具 樺島由紀夫  at 15:09│Comments(0)旅行・ドライブ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。