2015年05月09日

ジャッキみたいになってていいね~

ダイハク家具の建物の横には
通路があって自宅部分にあがる
外階段があります

建物自体も50年近く経ってて
外階段もサビて朽ちた部分もあって

外階段
去年あたりから
階段を上がり下りするたびに
揺れ出した?? かなと思ってたら

2カ月ほど前だったか
階段を下りてると

「バラバラバラ!! 」と音が(@_@;)



なにが落ちた??



と思って見てみると
階段修理
階段を支えているセメントが割れ
右端のかけらだけを挟んだ状態で
階段本体をとめてた溶接が外れ
セメントが落ちて階段自体も3cmほど
下がってます(^_^;)



階段の付け根部分も
鉄骨階段
セメント土台から離れてて


溶接
溶接されてた部分も
完全に朽ちて離れてて

階段を支えているのは
手すりの溶接された部分だけ


もう宙ぶらりん状態で


このままだと階段が落ちて
大変な事態になりそう・・・・






階段の修理しなくてはと

忙しそうにしている
若宮商店会でも仲良しの
大工のゲンちゃんに見てもらうと

「下から何かで支えなきゃ・・・・
 根元の鉄骨まで朽ちてるから
 溶接だけだと耐えきれないよ」


そう言われて


車のジャッキでも使って
一旦階段持ち上げて
長さを合わせた材木でも
立てて支えるか??



それとも・・・・



溶接など本格的補修は
ゲンちゃんにお願いするとして





とり急ぎ必要なのは応急処置





ゲンちゃんが暇になる頃まで
どんな補修したらいいかと
このところ考えてるところに

ダイハク家具のうらにある
ビルの外壁塗装工事が始まって



外壁工事
組まれた足場を眺めてたら
ピン!! とひらめいた(*^。^*)

ジャッキベース
この脚って
ジャッキみたいになってていいね~





ホームセンター
GooDay
GooDayさんに行って

単管
足場に使われる単管3mを2本

ジャッキベース
そして これこれジャッキベース(笑)

予想よりもどれもお手頃お値段で

上側を支えるのに固定ペースも
セットにして購入です




階段修理
階段自体の重さを支えるため

単管
単管上側に固定ペース付けて
2本の単管をまずは垂直に立てて

ブロック
下はブロックで水平出して
ジャッキベースで長さを合わせ



あとはジャッキベースを回しながら
徐々に長さを伸ばしていくと
階段補修
セメント部分に差し込まれてた
階段の上端部分が持ちあげられて
ピッタリ密着(*^。^*)

鉄骨階段
しっかり持ちあげたので
揺れもピタッと無くなりました(*^^)v



しばらくはこれで安心して
外階段の上がり下りもできます



そのうちゲンちゃんも
今の現場終わったら少しは
暇になる・・・・かな??

気長に待ってます(笑)

       ダイハク家具 樺島由紀夫



同じカテゴリー(日常)の記事画像
みんな大きくなってます
現金書留でって言った!? 
でもどうせ替えるなら・・・・
「おーー!! 久しぶり~~!! 」
「おっ!? 出世した?? 」
あのモヒカン頭の大将がやってくるのか??
同じカテゴリー(日常)の記事
 みんな大きくなってます (2020-04-13 12:10)
 現金書留でって言った!?  (2020-04-09 15:27)
 でもどうせ替えるなら・・・・ (2019-02-13 18:42)
 「おーー!! 久しぶり~~!! 」 (2019-02-05 14:39)
 「おっ!? 出世した?? 」 (2019-01-31 16:50)
 あのモヒカン頭の大将がやってくるのか?? (2019-01-16 16:26)

Posted by ダイハク家具 樺島由紀夫  at 17:43│Comments(0)日常
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。