2015年04月06日

偵察機が撮影してた若宮田!?

「かばちゃん!?
 いまどこ?? 店?? 」

そんな電話くれて
ダイハク家具にやってきたのは
多々良中学校の一つ上の先輩
積和建設で働いてるWさん(^◇^)


「かばちゃんにプレゼント!! 」


そう言って
手渡されたのがこの写真
東区若宮田
Wさんの話では
なんでも戦時中の頃
アメリカ軍の偵察機が撮影してたという
1945年ごろの若宮田近辺の写真



これってすごすぎ\(◎o◎)/!


若宮田交差点
写真のほぼ中央が
若宮田交差点
現在ダイハク家具が
ある場所\(^o^)/




ダイハク家具が今ある場所に
戦時中は物資を八田の倉庫まで
運びこむ引き込み線の線路があって
今のバス通りはその線路の跡地

ダイハク家具の地中には
その当時の駅のプラットホームの
コンクリートが埋まってます(*^_^*)




私もこれまでに
若宮の古い写真はみてきましたが
空撮されてここまで引き込み線路が
見事に広範囲で写ってる写真は初めて


この写真から線路沿いに建てられた
プラットホームの屋根がわかります


私でもわかるような
建物は無いかと探してみたら・・・・




ありました(*^。^*)



現在の福岡矯正管区がある場所

その奥グランドがあって
その横アーベインが建ってるところに

私がまだ幼稚園の頃
高い塀に囲まれた
婦人補導院があったのですが
その長屋みたいな建物の屋根が
写ってます


あとは若宮田交差点から
舞松原団地方面にのぼってる道
50年前に建てられ老朽化して
現在建て替え工事が進んでる
県営アパートが出来る前の
ロータリーが出来た場所も判ります


Wさん貴重な写真
ありがとうございます

久しぶりに感動しました(*^。^*)





もう一枚写真を
いただいたのですが

この写真も凄すぎます




その写真がこちら
名島橋
同じ時代にこちらも
アメリカ軍の偵察機が
撮影していたという多々良川

戦時中空襲を逃れるために
黒に塗装された名島橋が写ってて


写真中央には
たくさんのパラシュートが(@_@;)

Wさんの話では
現在の筥松あたりが戦時中
避難場所になってたらしく
飛行機から救援物資を
投下している画像だとか\(◎o◎)/!


こっちは少しデータが大きいし

せっかくなので
こちらは画像を2分割して
少し大きくしてみました


名島
現在の名島商店街がある場所は
この当時はなにもない空き地
4本の大きな煙突もあります

遠くに見えるのは
海の中道から雁の巣のよう


牧の鼻公園
右上に見えるのは
現在の香住ヶ丘のとっペン先
牧の鼻公園がある場所でしょうか

ということは
いまの城浜団地あたりは
完全に海だったということに
なりますね~


Wさんの
解説聞くだけでも楽しかったです




「じゃあねー!! 」

そう言って帰ってった
Wさんが座ってたデスクに
ふと目をやると
積和建設
積和建設さんのチラシが
10枚ほど積み上げてあったです(笑)

家を建てようとご検討中の方
いらっしゃいましたらぜひ
ダイハク家具までご連絡ください

積和建設の素敵な
営業マンをご紹介します(*^。^*)




Wさん

また第2段の写真
期待して待ってます(*^。^*)

      ダイハク家具 樺島由紀夫


同じカテゴリー(日常)の記事画像
みんな大きくなってます
現金書留でって言った!? 
でもどうせ替えるなら・・・・
「おーー!! 久しぶり~~!! 」
「おっ!? 出世した?? 」
あのモヒカン頭の大将がやってくるのか??
同じカテゴリー(日常)の記事
 みんな大きくなってます (2020-04-13 12:10)
 現金書留でって言った!?  (2020-04-09 15:27)
 でもどうせ替えるなら・・・・ (2019-02-13 18:42)
 「おーー!! 久しぶり~~!! 」 (2019-02-05 14:39)
 「おっ!? 出世した?? 」 (2019-01-31 16:50)
 あのモヒカン頭の大将がやってくるのか?? (2019-01-16 16:26)

Posted by ダイハク家具 樺島由紀夫  at 18:42│Comments(0)日常
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。