2015年03月31日

私もいちお家具屋だし(笑)

私が忙しいみたいだからと
知り合いの大工さんに
テレビボードを造ってもらおうと
してたKさん



本人がそれでいいのならと
あえて口を挟まなかったのですが
最終の打ち合わせらしき日に

「天板の上に
 なんか貼るって言ってるんだけど・・・・」

そんな相談があって
大工さんが持ってきた見本帳
見てみたところ!?



床に張るクッションフロアのカタログ


「テレビボード造るんだよね?? 」

テレビボードの上を歩くと(笑)




「天板の材質は?? 」

  「25mm厚の集成材らしい・・・・」

「集成材なら塗装してもらったら?? 」

  「表面がザラつくらしいから貼ると・・・・」

「ちょっとテレビボードの図面見せて」

  「ないよ・・・・」


なのに金額の提示はあってて
本人も予想より言われた値段が
高かったけどもう相談してるし・・・・

頼むしかないかと(>_<)



「造ってあげるから大工さんは断りな」



ということで
空いた時間の合間に
テレビボードを造ることになった私です




本当なら大川に行った時
資材屋に行って材木買ってくると
安いんだけど本人は少しでも早く
取り掛かって欲しい様子なので


造作家具
本人のテレビボードの希望を
絵にしてもらって
材料計算するために
ざっくり図面描いて必要材料だして

Kさんを同行して
市場調査のつもりでホームセンターへ





そしたらパイン集成材の
長さ4m幅50cm厚さ30mmが
タイミングよく在庫処分の特価中(笑)

「安いよこれ!! 」

この材料使ったら

「木目のラッピング材含めて
 作成はこのくらいの予算で
 できるけど(^◇^)」




「造って!! 」




板を2枚購入して
ダイハク1号に積んで帰ってきて
各種部材の切り出しからスタート




テレビボード
まずは
横幅3100mm奥行417mmの
天板2枚を切りだすとこから

天板カット
丸のこの刃も新品に替えたから
気持ち良くまっすぐに切れます(笑)


丸のこ定規
次に脚部分は
特製の丸のこ定規作って次々カット

丸のこ用のガイド定規使うと
カットの最初と最後に刃の位置が
ずれやすいので丸のこ定規があると
作業も早くて確実性もアップします



造作家具
2段に分かれた脚をそれぞれ4枚ずつ
同じ脚の長さに切りだして部材作成

あとは天板の反り防止材作って
材料の大まかな切り出しは終了




次に取り掛かったのは
天板前面の面取り

木工所では大きなルーターの機械で
右から左に削りだすとあっという間ですが

トリマー
ここはトリマーの機械
使って丁寧に作業


天板 面取り
天板前面に丸みがあると
出来上がった時の印象は
柔らかい感じが出て違います




その作業が終わると
そのままトリマーの刃を取り換えて
天板と壁の間から各種コード類を
逃がす穴の作成へ

トリマー
トリマーを走らせる部分に
ガイドになる板を両面テープでとめて

トリマー
板の厚みが30mm
これをルーターのように
一気に削れるほど
トリマーは力もなく

無理するとトリマー自体が
跳ね上がる危険もあるので
ここは10mmの深さずつ
3度に分けて削っていきます

コード逃がし穴
こうしてコード逃がし穴も
順に出来上がっていきます


ということで
現在の作業はまだここまで(*^。^*)




こうして切り出された
部材が出来上がったら
全体的にサンダーの機械で
ペーパーがけして表面や
コグチをきれいに(*^_^*)




今回のテレビボードは
塗装するといかにも日曜大工~
みたいな仕上がりもなんか・・・・ね

私もいちお家具屋だし(笑)



Kさんに提案して
部材をすべて木目のシートで
ラッピングします

注文していた『サンゲツ』さんから
リアテック
木材ラッピング用シート
リアテックも無事に届いてます


ぜひ仕上がりをお楽しみに(笑)

       ダイハク家具 樺島由紀夫


同じカテゴリー(ダイハク家具)の記事画像
たしかに取り付ける時に思ったんです・・・・
デザイン的に私でもできれば勘弁です
アイランドアイのイベントスペースはピッカピカ
東消防団名島分団の半鐘
玄関がすっかり明るくなりました
椅子を後ろに倒してしまって・・・
同じカテゴリー(ダイハク家具)の記事
 たしかに取り付ける時に思ったんです・・・・ (2020-04-16 17:41)
 デザイン的に私でもできれば勘弁です (2020-04-11 15:41)
 アイランドアイのイベントスペースはピッカピカ (2020-04-06 16:58)
 東消防団名島分団の半鐘 (2020-04-03 15:50)
 玄関がすっかり明るくなりました (2020-04-02 11:47)
 椅子を後ろに倒してしまって・・・ (2020-04-01 19:58)

Posted by ダイハク家具 樺島由紀夫  at 12:18│Comments(0)ダイハク家具
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。