2015年02月19日

もう不便には戻れない(笑)

「マンションの玄関の壁に
 手すりをつけて欲しいのですが(*^_^*)」



2年ほど前
同じマンションに住んであるNさまが
ダイハク家具のお客さんで

「食器棚の取っ手が壊れて
 困ってあるから修理してあげて」

そんなご紹介いただいたのが縁で
お世話になってたKさんから
お電話いただきました\(^o^)/





手すり取り付け
さっそくおうかがいして
手すりを取り付けたい場所の採寸と
色などのご希望お聞きしてみたら

手すりサイズ
そのサイズ
ちょうど在庫ありました(*^^)v




「取り付けには
 どのくらい時間がかかりますか?? 」

そう尋ねられたので

「30分ぐらいで出来ますよ」

そうこたえたら

「そんなに早く出来るんですね」




一旦店まで
必要な道具を取りに戻って
すぐ取り付け工事を
させていただくことに





Kさまにもう一度
ご希望の位置と高さおうかがいして

さっそく取付開始


まずは壁裏の芯材探しは
壁裏センサー
壁裏センサーでピッピッピー
ほんと便利な道具です

昔は写真の右側にある
ピンスポでコツコツ探してましたが
モノの30秒ほどで芯材の位置判明


芯材と芯材の間隔はちょうど600mm
そして取り付け希望された位置とも
ほぼぴったり


準備していった手すりもちょうど600mm

手すりの長さをカットするのこぎりや
万が一の芯材の位置も考え
埋め込みアンカー類も準備してましたが

まったく手すりの加工の必要もなくOK




まずは高さ基準になる
ビス1本ねじ込んで・・・は
電動ドライバー
今年1月から私の愛用している
新型のインパクトドライバー

以前使ってたのより
ひとまわりコンパクトに軽くなって
持ち運びもちょっと楽になりました


ただいまシーズン真っただ中の
デスク組み立てもこのインパクトが
大活躍・・・・しているのですが


年末家具屋の仲良し集まっての
忘年会の席で何気に納品の
話になった時に信じられない話が・・・・

「デスクの納品に2時間かかる!! 」

と あるH家具店の話に

「まさか手まわしドライバー?? 」

「うん!! 」

「えっ!? 」 (@_@;)


いまだに手まわしドライバー
使ってデスク組んでるなんて
私にはもう考えられない話でした





これまたウィーンと
長いネジもあっという間

便利便利(*^。^*)



手すりを横づけするので
今度は水平器を・・・・

これまた
便利な世の中になってます
アプリ
iPhoneの水平器アプリ(^◇^)

デジタル表示でピッタリ水平(笑)

その位置で残りのビス5本
インパクトでねじ込んで
あとはビス頭隠すキャップ
取り付けて

約20分で無事完了です(*^^)v




その取り付けの様子を
ずっと近くで見守ってくださってた
Kさま

「便利な道具を
 いろいろお持ちですね~(^-^)」




そう言われてふと考えた私



手作業ピンスポで壁芯探して
水平器も微妙な泡の傾きみながら

手まわしドライバーで
長いビス6本ねじ込んで・・・・は

これらの道具無しじゃあ
1時間かかってでも
取り付け工事終わらないかも(^◇^)



便利な道具のおかげで
私の迅速な!? 作業が
成り立ってることに気づきました




手まわしドライバーで
デスク組立なんて私には無理

もう不便には戻れないです(笑)

        ダイハク家具 樺島由紀夫


同じカテゴリー(配達納品)の記事画像
「腰がパキパキで痛い~ 」
こだわりの設計が感じられます
ウンともスンともいわない状態になってて・・・・
偶然からのバトンタッチがご縁となりました
これを処分はもっないから(^◇^)
目印にはならんか・・・・
同じカテゴリー(配達納品)の記事
 「腰がパキパキで痛い~ 」 (2019-02-12 17:11)
 こだわりの設計が感じられます (2019-02-09 16:56)
 ウンともスンともいわない状態になってて・・・・ (2019-01-26 17:37)
 偶然からのバトンタッチがご縁となりました (2019-01-25 18:18)
 これを処分はもっないから(^◇^) (2018-12-26 18:00)
 目印にはならんか・・・・ (2018-12-25 14:26)

Posted by ダイハク家具 樺島由紀夫  at 18:10│Comments(0)配達納品
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。