スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2014年03月20日

「バス通りは歩くのが危険」 

松崎土井線

昨晩は19時から若宮公民館で
若宮商店街のメインになるバス通り
松崎土井線の両側舗道整備工事案について
若宮校区地元説明会がありました。


この内容は事前に2月26日にも
若宮商店会会員向けに説明会を
開催していただいてましたので


地元のみなさんがこの計画案に
どう関心をお持ちなのか興味もあり

今回は若宮商店会の立場として
地域のみなさんの声を聞いてました。





松崎土井線 課題
参加されてた
みなさんからの意見として

「若宮商店街のバス通りにある舗道は
 デコボコだし真ん中に電柱もあって歩きにくい」

以前若宮校区で作ったという
若宮校区の危険ハザードマップでも

「バス通りは歩くのが危険」

そんな声があがってたそうで・・・・



地元の方々からもやっぱり
若宮商店街は危険と思われてます




「若宮商店街が子どもやお年寄りに
 安心で安全な場所になってくれることが
 買い物もしやすくなりこの地域の価値が
 あがることにもつながるのではないか」

若宮商店会を大切に
考えてくださってる方もいらっしゃって
うれしく感じてました。




若宮商店街が置かれてる立場としては

昭和44年に指定された
12m拡幅都市計画道路予定があり
それ以降に建てられた建物は
セットバックしてしか建築許可が下りず


あれからもう45年が経っていて


それなのにいまだにその工事の予定はまったくなく
昨晩のお話でも平成28年まではまず無いとのこと




今回の松崎土井線の工事予算は
おおよそ3~4億円になるであろうと・・・・・
工事計画図面
舗道が確保される反面車道がせまくなり
バイクや自転車の危険性は増すのでは??
そう感じる方もいらっしゃいました。



図面を見た私も同感



千早まで現在延びてる
3号線バイパスが開通したら
さらに車の交通量も増えるでしょう。




同じ地権者の承諾が必要な工事になるのであれば
いっそのこと予定されてるがいつになるかわからない
12m都市計画道路の計画順位を上げる方法など
何か取れる手段はないものかと考えていた私でした。

          ダイハク家具 樺島由紀夫  

Posted by ダイハク家具 樺島由紀夫  at 13:19Comments(0)地域イベント