スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2010年07月31日

お客さんのイメージは無事職人さんに伝わってたかな?

今、無事に納品完了。
終わるまで内心ハラハラものでした。

購入後、30年ほど使用されていた、
香港製カリン唐木応接セットのリフォーム納品です。

約45日間かけ、大阪の職人の手によって
大切に再生されました。

「イメージが違う!」
そんな事にならないよう、
再生方法は入念にお客さんとは打ち合わせ済んでいるものの
私の職人への伝えかたひとつ違うだけでも
仕上がりが変わる場合もあります。

いざ納品。
納品には大阪の唐木業者社長にも
納品応援してもらい入念に梱包された製品を
お客さんの部屋で広げていきますと・・・

「色が濃くなってなんかイメージが違う!?」と
心配していたお客さんの感想が聞こえてきます。

応援セット全6点、とりあえず無事に設置完了後
唐木業者社長が再生の説明をしてくれました。

指摘された濃くなった色については
「塗装は一切おこなわず下地処理の後、
なん層にも漆を塗りこんでは拭き取りの作業を
繰り返して木材に染み込ませてあり、
今から漆が定着していく間に
色具合が少し明るくなっていきます」とのこと…

その説明にお客さんにも納得していただけ
私はホッとしました。

私がみた感想は色に深みがあり、
カリン材特有の木目もきれいに
存在感がでてました。

末永く愛用してくださることを願っております。

Y様、冷たいオレンジジュース美味しかったです。

ありがとうございました。

φ(^-^) kabashima
  


Posted by ダイハク家具 樺島由紀夫  at 18:03Comments(0)ダイハク家具